天使と悪魔 作品情報

てんしとあくま

待望の『ダ・ヴィンチ・コード』第二弾! ヴァチカンに襲いかかる秘密結社に、ラングドン教授が挑む!!

天使と悪魔のイメージ画像1
天使と悪魔のイメージ画像2

教皇が病死し、次の教皇を選出するコンクラーベが行われようとしているヴァチカンに、400年前に弾圧された秘密結社「イルミナティ」が復讐を開始する。彼らは4人の教皇候補を誘拐。科学の四大元素“土”“空気”“火”“水”を表わす焼き印を胸に押しつけ、一時間ごとに惨殺すると予告する。さらに街を吹き飛ばすほどの破壊力を持つ反物質を、ローマのどこかに隠したのだった…。この恐ろしい計画を阻止するため、ヴァチカンは宗教象徴学者のラングドン教授に助けを求める。

「天使と悪魔」の解説

全世界を風靡したベストセラー「ダ・ヴィンチ・コード」シリーズの映画化第二弾。キリストの血脈に迫った前作に対し、本作で描かれるのは宗教と科学の対立。“天使”と“悪魔”のように対立する存在と長く捉えられてきた両者に、歩み寄る道はないのか?という問いが作品の根底に横たわっている。また教皇が逝去し、次の教皇が選定されるまでのヴァチカンという、これまで秘密のヴェールで覆われてきた世界が垣間見られるのも本作の醍醐味だ。主演は、前作に引き続きトム・ハンクス。彼の講釈シーンがやや多かった前作に比べ、反物質の爆発というタイムリミットがある本作では、緊迫度とアクションシーンが格段にパワーアップ。キリスト教など周辺の事情にさほど詳しくなくとも、十分に楽しめる知的エンターテインメント作品に仕上がっている。

天使と悪魔のイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2009年5月15日
キャスト 監督ロン・ハワード
原作ダン・ブラウン
出演トム・ハンクス アィエレット・ゾラー ユアン・マクレガー ステラン・スカルスガルド
配給 ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
制作国 アメリカ(2009)

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

総合評価:3.81点★★★☆、36件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-05-07

そして一寸其の風貌がナオミ・ワッツ似のヒロインのイスラエル女優のアイエレット・ゾラー嬢も好演…。本ダン・ブラウン原作のシリーズの映画化では本編でローマが観光スポットになる等何時もながらに、美術作品の万華鏡の面白さが在るんだー。カラバッジョの絵画を始め彫刻、建築物、街そのものがロン・ハワード監督に依って自由自在に切り取られるんだからねぇ?

最終更新日:2020-09-29 13:25:42

広告を非表示にするには