秋深き 作品情報

あきふかき

大阪。中学校教師の寺田悟(八嶋智人)は、仏具屋を営む実家で父・倫太郎(渋谷天外)と母・雅江(山田スミ子)と暮らしている。見合い話には目もくれず、今夜も北新地のクラブへ出かけていった彼は、店のホステス・川尻一代(佐藤江梨子)に思いを寄せているのだ。一代の方も、酒も飲めないのに足しげく通っている寺田にまんざらでもない様子だった。ある晩、寺田は重大な決意を胸に秘め、店を終えて帰る一代を待ち伏せる。帰り際、客の男に執拗に迫られている一代を助けることすらできず、彼女に責められる寺田だったが、意を決して一代にプロポーズ。一代は寺田の申し出を受け入れる。無理やり見合いをさせられたことで家を飛び出した寺田と、孤独を恐れ幸せを夢見る一代の新婚生活が始まった。しかし、日を追うごとに見えてくる一代の過去の男性遍歴に、寺田の嫉妬は次第にエスカレートしていくのだった。そんなある日、一代は乳房が痛いと言って病院へ行く。彼女の留守中、寺田は一代に届いた葉書を何気なく見てしまう。それは、見知らぬ男からの逢引の誘いをにおわせる文面だった。その葉書に記された場所の園田競馬場へ一人で向かった寺田は、レース中に「1-4、カズヨ、来い」と叫ぶ“インケツの松”(佐藤浩市)に出会い、彼を尾行する。しかし、尾行していることがばれ、松と話をするとどうやら一代とは無関係だとわかる。ほっと胸を撫で下ろした寺田が家に帰ると、一代が乳がんになったと告白。一代は、寺田のために乳房を切らずに治すことを決意する。寺田はなんとか一代の病気を治そうと、怪しい加持祈祷にまで頼りだし、さらには120万円の壷を手に入れようとするがもうすでに金が底をついていた。そんな中、寺田は生徒から徴収した修学旅行費を手に園田競馬場へと向かう……。

「秋深き」の解説

「夫婦善哉」の織田作之助の短編を原作に「ハサミ男」の池田敏春が監督したラブストーリー。一途に愛を貫く平凡な中学校教師と、大らかな母性で彼を受け止める元ホステスの純愛を描く。出演は「ぐるりのこと」の八嶋智人、「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」の佐藤江梨子、「ザ・マジックアワー」の佐藤浩市など。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年11月8日
キャスト 監督池田敏春
原作織田作之助
出演八嶋智人 佐藤江梨子 渋谷天外 山田スミ子 和泉妃夏 鍋島浩 別府あゆみ 要冷蔵 芝本正 轟太郎 橋野香菜 海原はるか 海原かなた 青郷花香 大本翔也 十六針刃太郎 米沢文子 福祉家たろう 郷亮祐 明希 東海林りん 山本喜美恵 村田彦二 TOMMY すぎもとみさき 飛鳥ゆう 秋本きょうこ 亀山つとむ 吉田勝彦 赤井英和 佐藤浩市
配給 ビターズ・エンド
制作国 日本(2008)
上映時間 105分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.33点★★★★☆、3件の投稿があります。

P.N.「いいね」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2008-12-01

なぜか、花嫁衣装にひかれてみました。久しぶりに笑い、そして泣きました…あんなにだれかを愛せるなんて、私にはできないから羨ましいです。一代がブラジャ-を燃やす時、女としてどんな気持だったのか、とても切なかったです。寺ちゃんの強いそしてゆるぎない愛に、一代は安心してあの世に行ったのではないでしょうか。この季節にしみじみきました。

最終更新日:2022-07-26 11:03:34

広告を非表示にするには