フレフレ少女 作品情報

ふれふれしょうじょ

現実よりも小説の中の恋に夢中な文学少女、百山桃子(新垣結衣)は櫻木高校の2年生。ある日の下校中、暴投が直撃したことがきっかけで野球部のエース・大嶋に一目惚れしてしまう。だが、大嶋は学内のヒーロー。ライバルの数に怖気づく桃子の耳に、唯一の応援団員・龍太郎(永山絢斗)の絶叫が届く。“我々は、どんな困難にも諦めず立ち向かわなければならない!”。桃子はその天の声に従い、大嶋への想いを貫くことを決意する。大嶋を見守るため、廃部寸前の応援団に入部した桃子。部の維持には最低5人が必要と聞いて、団員探しに奔走する。集まったのは、金髪でパンク好きの元吹奏楽部員・譲二(柄本時生)、音痴な元合唱部員・晃(染谷将太)、軟派な元ウェイトリフティング部員・泰平(斉藤嘉樹)。そして、桃子は満場一致で団長に任命される。強豪・不知火学園との試合当日。意気込む桃子の思いとは反対に、散々な応援で好投する大嶋の足を引っ張ってしまう。惨敗にふさぎこむ桃子と龍太郎。そんな二人に、大嶋が不知火学園へ転校するというニュースが追い討ちをかける。すっかりやる気をなくした桃子たちの前に、OBの柳原源蔵(内藤剛志)が現れ、応援団伝統の合宿に連れ出す。軽い気持ちで参加したものの、想像を超えた猛特訓に音をあげる団員たち。だが、次第に彼らは柳原たちの想いを受け止めてゆく。そして迎えた合宿最終日。桃子たちは一致団結して、大団旗を掲げて険しい山道を練り歩く“団旗行軍(だんきこうぐん)”を成し遂げ、団員たちの中で何かが変わる。学校に戻った桃子は、学ランに身を包み、応援の精神を校内に広めようとするが、生徒たちの対応は冷ややか。“想いが通じれば奇跡は起きる”という決意のもと、毅然とふるまう桃子。そして、遂に甲子園予選が始まる。果たして、桃子率いる“へなちょこ応援団”は奇跡を起こすことができるのか?そして、桃子の恋の行方は……?

「フレフレ少女」の解説

恋した野球部エースのために、廃部寸前の応援団に入部して奮闘する女子高生の姿を描いた青春コメディ。「恋空」でブルーリボン賞新人賞などを受賞、高い評価を受けた新垣結衣が主演。「ラブドガン」、「となり町戦争」の渡辺謙作監督が、応援を通じて成長していく主人公を中心に、笑いと涙の爽快エンターテイメントを作り上げた。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年10月11日
キャスト 監督渡辺謙作
出演新垣結衣 永山絢斗 柄本時生 斉藤嘉樹 染谷将太 内藤剛志 柳ユーレイ 加藤諒 金田哲 梅田愛子 奈津子 内田明 本多拓人 モロ師岡 伊藤洋三郎 中沢青六 鈴木晋介 秋山奈々 日向寺雅人
配給 松竹
制作国 日本(2008)
上映時間 114分
公式サイト http://www.fure-fure.jp/

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.83点★★★☆、6件の投稿があります。

P.N.「高3→大1」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2008-11-27

以前から他の作中でも感じていたことですが、新垣さんにもっと演技を頑張って頂きたいとこの映画で改めて思いました。あと、いくらカッコよくて優しく介抱してくれたからといって、暴球を当てた張本人に惚れたりしないでしょ。合宿のシーンも意味なさそうで、時間稼ぎのようにしか見えませんでした。

最終更新日:2022-07-26 11:03:34

広告を非表示にするには