泣き虫しょったんの奇跡 作品情報

なきむししょったんのきせき

これまで何かに熱を入れることもなく日々を過ごしていた小学5年生の“しょったん”こと瀬川晶司は、中学生でプロ棋士になった谷川浩司棋士のニュースで“プロ棋士”という職業を知る。隣家に住む鈴木悠野も将棋が好きなことを知ると、二人で将棋を指すようになる。やがて、しょったんの父・敏雄(國村隼)の勧めで将棋道場へ通い始めるとめきめき上達し、中学3年生で奨励会の試験に合格する。奨励会には、26歳の誕生日までに四段にならなければ退会という鉄の掟がある。22歳の夏に三段に昇段したしょったん(松田龍平)だったが、様々な理由で奨励会を退会していくライバルたちを見て、将棋を指す意味を自問自答する。しょったんが現実から目を背けるように棋士仲間たちと遊び回っているうちに、悠野(野田洋次郎)がアマ名人になったことを知る。そして、最後の三段リーグでチャンスはあっけなく潰える。しょったんは奨励会を退会すると大学を卒業して会社員となり、将棋盤に向かうこともなくなる。そんなある日、しょったんの夢を応援してくれていた父が事故で突然他界する。傷心のしょったんは悠野の家で久しぶりに将棋を指すことになり、改めてその面白さに気づく。将棋を再開したしょったんはアマチュアの大会で頭角を現し、アマ名人になる。そして、アマチュア強豪の藤田と新聞記者の新條から、プロ編入試験の話を持ちかけられる。

「泣き虫しょったんの奇跡」の解説

アマチュアからプロ棋士になった瀬川晶司の自伝を「空中庭園」の豊田利晃が映画化。子供のころからプロ棋士を目指していた“しょったん”こと瀬川晶司は、年齢制限の壁に阻まれ夢破れる。奨励会退会後は平凡な生活をしていたが、改めて将棋の面白さに気づく。出演は、「羊の木」の松田龍平、「トイレのピエタ」の野田洋次郎、「エルネスト」の永山絢斗、「空海 KU-KAI 美しき王妃の謎」の染谷将太、「愚行録」の妻夫木聡、「HERO」の松たか子、「ちはやふる」シリーズの國村隼。第42回モントリオール世界映画祭フォーカス・オン・ワールド・シネマ部門正式出品作品。

瀬川晶司の自伝的小説を「クローズEXPLODE」の豊田利晃監督が映画化。子供のころからプロ棋士を目指していた“しょったん”こと瀬川は、プロ棋士の登竜門である奨励会で年齢制限の壁に阻まれ夢破れる。退会後はサラリーマンとして平凡に暮らしていたのだが……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年9月7日
キャスト 監督豊田利晃
原作瀬川晶司
出演松田龍平 野田洋次郎 永山絢斗 染谷将太 渋川清彦 駒木根隆介 新井浩文 早乙女太一 妻夫木聡 上白石萌音 石橋静河 板尾創路 藤原竜也 大西信満 奥野瑛太 遠藤雄弥 山本亨 桂三度 三浦誠己 渡辺哲 窪塚愛流 後藤奏祐人 松たか子 美保純 イッセー尾形 小林薫 國村隼
配給 東京テアトル
制作国 日本(2018)
上映時間 127分

(C)2018「泣き虫しょったんの奇跡」製作委員会 (C)瀬川晶司/講談社

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.6点★★★★☆、5件の投稿があります。

P.N.「雪風」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2020-11-27

周りに慕われ支えられて夢を叶えた実話なんですね。悪人が出ないので観ていてほっとします。出演者もプロ棋士や豪華キャストで楽しめました。ただ泣き虫て言うけどあんまり泣いてませんね。BGMもよかったです。

最終更新日:2022-07-26 11:03:22

広告を非表示にするには