パンダフルライフ 作品情報

ぱんだふるらいふ

和歌山県白浜にあるレジャー施設、アドベンチャーワールド。4歳の双子の雄パンダ・隆浜(リュウヒン)と秋浜(シュウヒン)は、性格がまったく違う凸凹コンビ。生まれてから1日も離れたことのない仲良し2匹は、父になる日に備え、母の故郷・中国に里帰りすることに。双子がやって来たのは、約60頭のパンダが家族ごとではなく年齢ごとに暮らしている、中国四川省成都の成都パンダ繁育研究基地。ここで暮らす個性的なパンダたちと、日本から引っ越してきた双子の1年を追う。

「パンダフルライフ」の解説

白黒のもこもこした巨体で、竹を食べてはぐうぐう寝てしまう。そんな愛らしいパンダの、知られざる生態と現状を追ったドキュメンタリー。記録映画とはいえ、菅野美穂のナレーションで綴られる本作は、あくまで“癒し系”テイスト。ころころと転がって遊ぶ子パンダたちに目を細めているうちに、誰もがパンダ博士になれてしまう。毛皮が世にも珍しい白黒柄になったワケ、熊の仲間なのに竹の葉っぱを食べる理由、意外な子育ての実態。そして、なぜ絶滅が危惧される存在になってしまったのか…。私たち日本人にとっても、なじみ深い存在のパンダ。だがその実際については、ほとんど無知だったことに改めて驚かされるはず。そしてたぶん、ちょっとだけホロリとさせられます。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年8月30日
キャスト 監督毛利匡
配給 松竹
制作国 日本(2008)

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「パンダラブ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2008-09-10

小さい頃からパンダが大好きで公開がすごく楽しみにしてました。やはりパンダは可愛いです。でも白浜から隆浜と秋浜が里帰りした時の飼育員さんの涙にもらい泣きしました。益々パンダが好きになった映画です。因みに3回も観ました。癒しの時間をありがとうございました。

最終更新日:2022-07-26 11:03:35

広告を非表示にするには