赤んぼ少女 作品情報

あかんぼしょうじょ

孤児院で育てられた15歳の葉子(水沢奈子)は、15年前、戦争で生き別れになった両親の住む南条家を訪れることになり、孤児院の職員・吉村誠也(堀部圭亮)と土砂降りの雨の中、タクシーで屋敷に向かう。しかし途中で、運転手(板尾創路)は車が故障したと告げる。葉子と吉村はずぶ濡れになりながら屋敷に辿りつくが、出迎えた使用人・紀伊スエ(生田悦子)は、葉子の父・南条敬三(野口五郎)が仕事中であることを理由に冷たい対応をする。しかし吉村はスエに事情を話し、2人は朝まで屋敷に滞在することになる。葉子はその晩、夢を見る。赤ん坊の泣き声が鳴り響く南条家で何者かに追いかけられ、ぬいぐるみを抱いた女(浅野温子)と出くわして意識を失う……葉子はあまりにリアルな悪夢に凍りつくが、実父である南条との再会でその恐怖もかき消される。葉子が南条からプレゼントされた洋服で着飾っているころ、何者かの手が吉村の背後に伸びる。葉子は喜びを噛みしめながらも、屋敷の異様さに気づいていく。どこからか漏れ聞こえる赤ん坊の泣き声、壁紙の下に残る無数の血痕、いつも自分を見つめている視線。そしてぬいぐるみを抱いて正気を失っている女は、自分の母親の夕子であった。夕子にはタマミという娘もいたが、預けられた病院で亡くなったらしい。この屋敷はおかしいと葉子が確信したころ、吉村の弟・高也(斎藤工)が南条家を訪れる。孤児院へ戻ったはずの吉村が行方不明なのだ。葉子と高也は一緒に吉村を探すが、屋敷内の森で見つかったのは飼い犬の無残な死体だった。さらに葉子は、南条も姿を消したことを知る。南条を探す2人を、物陰から見つめる瞳があった。

「赤んぼ少女」の解説

醜い少女タマミが、美しい少女への歪んだ憎悪から惨劇を引き起こすモンスター・ホラー。楳図かずおの原作マンガを、監督は「魁!!クロマティ高校 THE★MOVIE」の山口雄大、脚本は「L change the world」の小林弘利で映画化。出演は、「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」の水沢奈子、ドラマ『功名が辻』の野口五郎、『あぶない刑事』シリーズの浅野温子。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年8月2日
キャスト 監督山口雄大
原作楳図かずお
出演水沢奈子 野口五郎 斎藤工 板尾創路 堀部圭亮 生田悦子 浅野温子
配給 日活
制作国 日本(2008)
年齢制限 R-15
上映時間 100分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「赤んぼ少女」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:35

広告を非表示にするには