KARAOKE 作品情報

からおけ

ある地方都市。写真屋を営んでいる児玉泉は、その朝、テレビのワイドショウを見てびっくりした。高校時代の親友・林洋平が、20歳も年の違う人気絶頂のアイドル歌手・星野のぞみと電撃結婚していたからだ。忘れかけていた洋平の突然の知らせを受けて、泉はかつての仲間とクラス会を計画する。参加メンバーは、音楽教師をしている亜子、離婚して娘と実家に戻ってきている淳子、医師の相田、造り酒屋の妻の芳江、市役所に勤めている大場だ。さてクラス会の日、のぞみと一緒に両親の墓前に結婚の報告をしに、たまたま故郷に帰ってきていた洋平を交えてクラス会が開かれた。懐かしい話に花を咲かせる7人。彼らの話は一次会が終わっても話は尽きず、二次会でカラオケ・ボックスに行くことになる。懐かしい歌を歌い、盛り上がる泉たち。ボックスで一夜を過ごした7人は、翌朝、それぞれの家庭へ仕事へ戻っていくのであった。しかしその日、再び泉はワイドショウを見て驚く。洋平とのぞみが帰りの高速で事故を起こし、帰らぬ人となってしまったのだ。そのニュースを知った洋平は、淳子の元へ急いだ。実は、泉には淳子に黙っていた秘密があったのだ。それは、洋平が東京へ出ていった日に、淳子に渡してくれと洋平から頼まれていた本を、嫉妬心から淳子に渡さずじまいしていたことだった。しかし、どんなに悔やんで淳子に告白しても洋平は帰ってこない。その夜、泉は息子の渚が反抗的な態度をとったことに腹を立てた。彼は渚を殴り飛ばすが、思春期真っ直中の渚には親には話せない秘密がたくさんある年頃なのだ。そんな息子の姿を見てやるせない気持ちになった泉は、家を飛び出してしまう。そして、クラスメイトと共にカラオケで洋平の好きだった『戦争は知らない』を歌うのであった。

「KARAOKE」の解説

20年ぶりに再会したクラスメイトたちの、心の触れ合いを描いたドラマ。監督は、本作で監督デビューを果たした俳優の佐野史郎。佐野監督による原案を、竹内銃一郎が脚本家。撮影を「フリージア 極道の墓場」の柴主高秀が担当している。主演は「寒椿」の段田則安。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1999年6月12日
キャスト 監督佐野史郎
出演段田安則 黒田福美 美保純 佐野史郎 島崎俊郎 柴田理恵 野口五郎 坪田翔太 矢田亜希子 野際陽子 ベンガル 織本順吉 石川真希 玉袋筋太郎 佐藤正宏 藤田恵子 渡辺哲 谷川昭一朗 江口敦子 畠山明子 古添文子 水谷妃里 邑野未亜 鈴木未彩 伊藤正之 大塚良子 西村喜代子 和歌まどか 遠藤たつお 嵐真帆 福士秀樹
配給 日本ヘラルド映画
制作国 日本(1999)
上映時間 94分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「KARAOKE」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:41

広告を非表示にするには