東京少年 作品情報

とうきょうしょうねん

幼い頃に両親を亡くしたみなと(堀北真希)は、祖母である菊江(草村礼子)のもとで穏やかに暮らしていた。彼女には文通をしている男の子“ナイト”がいる。ナイトは同い年の男の子である、ということしかわかってはいない。それでも、ナイトは自分の本音を唯一さらけ出すことのできる相手であり、みなとにとって大きな存在となっていた。みなとは毎日のように手紙を書き、丘の上のポストへ出しに行く。ある日、アルバイト先のコンビニで知り合った浪人生のシュウ(石田卓也)に恋心を抱いたみなとは、ナイトに宛てた手紙の中で「好きな人ができた」とほのかな想いを打ち明ける。みなととシュウは交際を深めていき、初めてのデートを迎える。医者である父親の後を継ぐため医学部を目指しながらも、写真家になりたいという夢を捨てられないシュウは、二人の距離を縮めるようにみなとへカメラを向ける。そんなシュウを応援したいと思うみなとだったが、その直後、意識を失ってしまう。みなとは以前からもときどき記憶がなくなることがあった。目を覚ますと、シュウはなぜだか別人のようによそよそしくなっていた。シュウからみなとは一方的に別れを告げられる。失意のみなとはナイトに苦しい胸の内を綴る。みなとは今こそ、ナイトと会って話してみたいと願う。手紙の住所を頼りに辿り着いた夜の廃校で、鏡の中からふと自分を見つめる視線に気付くみなと。その瞬間、もう一人の少年も同じく鏡の前に立っていた。それはみなとであり、ナイト(堀北真希・ニ役)であった。ナイトはもうひとりの人格として、みなとの中に存在していたのである。シュウとの仲を壊したのも、みなとへ好意を寄せていたナイトの嫉妬からくるものだった。一方、シュウは父親の洋二(平田満)に別人格を消す方法がないか問い詰めるが、洋二は「どんな人格だって必要だから存在している」と、シュウの訴えを跳ね除ける……。

「東京少年」の解説

二重人格の少女に巻き起こる、報われない恋を育む少女を描いたラブストーリー。監督は本作が初監督となる平野俊一。脚本は「恋空」の渡邊睦月。出演は「ALWAYS 三丁目の夕日」の堀北真希、「グミ・チョコレート・パイン」の石田卓也、「バルトの楽園」の平田満、「Shall We ダンス?」の草村礼子。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年2月2日
キャスト 監督平野俊一
出演堀北真希 石田卓也 草村礼子 平田満
配給 エム・エフボックス
制作国 日本(2008)
上映時間 95分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:2点★★☆☆☆、2件の投稿があります。

P.N.「娘」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2008-03-24

切ないですね~(´Д`)石田卓也クン最高。

最終更新日:2023-05-29 15:51:01

広告を非表示にするには