あしやのきゅうしょく 作品情報

あしやのきゅうしょく

あしやのきゅうしょくのイメージ画像1

春、新任栄養士の野々村菜々(松田るか)は、退任するベテラン栄養士の立山蓮子(秋野暢子)から給食のイロハを教わる。菜々は予算や子どものアレルギー、宗教上の問題など、様々な課題に対処しながら、子どもたちに美味しい給食を食べてもらおうと奮闘する。新学期が始まり、子どもたちからの反応は、「味が変わった」「落ちた」など芳しくなく、菜々はショックを受ける。他の栄養士や調理士たちから慰められるも、菜々は何とか子どもたちに喜んでもらいたいと、給食の感想を直接聞いてみる。そして、子どもの苦手な食材であっても、素材の味を生かしたそれぞれに合ったメニューを心がけようと決意する。やがて1年が過ぎ、菜々にとって初めての卒業式がやって来る。菜々をはじめとする給食の先生たちに、子供たちが伝える思いとは……。

「あしやのきゅうしょく」の解説

芦屋市制施行80周年記念映画として学校給食をテーマにしたヒューマンドラマ。芦屋の小学校で働く新米栄養士・菜々は、予算や子どものアレルギー、宗教上の問題など、様々な課題に対処しながら、子どもたちに美味しい給食を食べてもらおうと奮闘するが……。出演は、「映画 賭ケグルイ」シリーズの松田るか、「蝉しぐれ」の石田卓也。監督は、「みとりし」の白羽弥仁。

あしやのきゅうしょくのイメージ画像1 あしやのきゅうしょくのイメージ画像1 あしやのきゅうしょくのイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2022年3月4日
キャスト 監督白羽弥仁
出演松田るか 石田卓也 仁科貴 宮地真緒 藤本泉 栗田倫太郎 小笠原拓己 芹沢凜 堀内正美 桂文珍 赤井英和 秋野暢子
配給 アークエンタテインメント
制作国 日本(2022)
上映時間 86分
公式サイト http://ashiyanokyushoku.com/

(C)2022「あしやのきゅうしょく」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

テレビアニメ版を視聴する

あしやのきゅうしょく

五等分の花嫁

  • U-NEXT
  • ABEMA TV
  • Amazon
  • 楽天TV
※2024年6月28日時点の情報です。

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:4.83点★★★★☆、6件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2022-06-11

五等分の花嫁を観て、とても感動した。これはあまりにもキュートで、あまりにも面白かったからだ。こんなに心地よい映画は観たことがない。最高だと思う。

最終更新日:2024-07-03 22:47:54

広告を非表示にするには