潜水服は蝶の夢を見る 作品情報

せんすいふくはちょうのゆめをみる

病室で意識を取り戻したジャン=ドミニク・ボビー、通称ジャン=ドー(マチュー・アマルリック)は、自分が倒れ、昏睡から目覚めたのだと理解する。しかし自分の言葉が誰にも伝わらず、身体がまったく動かないことに気づく。主治医は、全身が麻痺する「ロックドインシンドローム」であると告げる。唯一動くのは左目だけだった。かつての彼は「ELLE」誌の編集者として華やかな世界で働き、女性関係も忙しく、3人の子供にも恵まれていた。ジャン=ドーは、そのころとは掛け離れた現実を、潜水服に閉じ込められたように感じた。言語療法士のアンリエット(マリー=ジョゼ・クローズ)は、左目を使ったコミュニケーションの手段を発明する。「はい」なら1回、「いいえ」なら2回瞬きをするというものだ。使用頻度の高い順に並べられたアルファベットを読み上げていき、ジャン=ドーが左目で合図する。そうして文章を作ることで、蝶が自由に舞うように、記憶と想像力で自分もどこへでも行けると気づいたジャン=ドーは、生きる気力を取り戻す。ある日、編集者のクロード(アンヌ・コンシニ)が彼を訪ねる。ジャン=ドーは倒れる前に、本を執筆する契約を結んでいた。クロードは日々、ジャン=ドーが左目の瞬きで綴る文章を記録していく。それは彼の半生であり、父の記憶や、恋人ジョゼフィーヌと行ったルルドの記憶だった。ジャン=ドーが過去を旅する間も、父が誕生日に祝いの電話を掛けてくれたり、3人の子供とその母セリーヌ(エマニュエル・セニエ)が病室を訪ねて来たりした。ジャン=ドーは改めて周囲の人々に感謝の気持ちを抱き、その思いも本に綴る。理学療法士マリー(オラツ・ロペス・ヘルメンディア)とのリハビリで首や舌も動かせるようになり、父の日には家族で海に遊びに行くことができた。ジャン=ドーは快復の希望を胸に、執筆を続けるのだった……。

「潜水服は蝶の夢を見る」の解説

突然の病で全身が麻痺したジャン=ドミニク・ボビーが、唯一動く左目を使って書いた原作を、「夜になるまえに」のジュリアン・シュナーベルが監督。2007年カンヌ国際映画祭監督賞、高等技術賞を受賞したほか、数々の国際映画祭で受賞、また公式上映された。出演は「ミュンヘン」のマチュー・アマルリック。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年2月9日
キャスト 監督ジュリアン・シュナーベル
原作ジャン=ドミニク・ボビー
出演マチュー・アマルリック エマニュエル・セニエ マリ・ジョゼ・クローズ アンヌ・コンシニ パトリック・シェネ ニエル・アレストラップ オラッツ・ロペス・ガルメンディア ジャン=ピエール・カッセル マリナ・ハンズ マックス・フォン・シドー イザアック・ド・バンコレ エマ・ドゥ・コーヌ ジャン=フィリップ・エコフェ ジェラール・ワトキンス ニコラ・ル・リッシュ フランソワ・ドゥレイヴ アンヌ・アルヴァロ フランソワ・ルブラン ジネディーヌ・スアレム アカト・ド・ラ・フォンテーヌ フランク・ヴィクトール ロール・ド・クレモン テオ・サンペオ フィオレラ・カンパネラ
配給 アスミック・エース
制作国 フランス アメリカ(2007)
上映時間 112分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、5件の投稿があります。

P.N.「ねろ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2008-08-03

これ以上に表現を突き詰めた映画や小説はあるのだろうか?ニジンスキーのジャンプマリーアントワネットの美しさ人間の記憶と想像力は素晴らしい力と思えた

最終更新日:2022-07-26 11:03:35

広告を非表示にするには