多羅尾伴内 作品情報

たらおばんない

超満員の観衆で湧き返る東京K球場で日本シリーズ第五戦が行なわれていた。得点は四対二。九回裏日報レッズ最後の攻撃で、バッター高塚は逆転満塁サヨナラホームランを打つ。ゆっくり一塁ベースへ走り出した高塚は、突然倒れ、死んでしまう。検死の結果、アイヌが熊狩りに用いる猛毒を使った針による他殺と判明する。翌朝、新聞社のカメラマン川瀬も同じ手口で殺された。川瀬の妹ゆう子は伴内に真相究明を依頼する。信愛医大理事長木俣あてに二度にわたり脅迫状が届く。これを知った伴内は白バイの警官に扮し、木俣の長男良教を捕え、誘拐に見せかけ、木俣から高塚、ルミ、良教の関係を聞き出し、三人が去年の夏、北海道へ行き、アイヌの若い男と幼児をひき殺した事を知る。北海道へ渡った伴内は、その若い男の妻であり幼児の母であったのが、木俣の秘書である真砂子であることをつきとめた。総ての事件を真砂子が仕組み、木俣を繰っている事を知った伴内は、真砂子にこれ以上罪を重ねる事を避けさせようとするが、真砂子は固く説得を拒んだ。ある日、真砂子は狐男に襲われ、瀕死の重傷をおう。良教と木田の娘、礼子の結婚式場で騒ぎが起こった。ウェディングケーキにナイフを入れた新郎新婦は驚ろきのあまり言葉を失なう。ケーキの切れ目から真赤な血がにじみ出て、ホールの照明が消え、どこからともなく女の呪うような声が聞こえてくる。天井に近い一角から、二つの灯りを持った男が現れた。男はおもむろに手を顔面にのばし、変装を解いていく。藤村大造と名のるその男は、今までの事件を全て解決し、闇の彼方へ消えていった。

「多羅尾伴内」の解説

七つの顔を巧妙に使い分け、悪を退治する私立探偵の姿を描く、比佐芳武原作の同題名小説の映画化。脚本は「日本の首領 野望篇」の高田宏治、監督は「トラック野郎 男一匹桃次郎」の鈴木則文、撮影は「発情痴帯」の出先哲也がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1978年4月8日
キャスト 監督鈴木則文
原作比佐芳武 小池一夫 石森章太郎
出演小林旭 八代亜紀 夏樹陽子 竹井みどり 天津敏 成田三樹夫 江木俊夫 川口敦子 安部徹 石橋雅史 アン・ルイス キャッツ・アイ 中田博久 桐原信介 日尾孝司 清水照夫 佐藤京一 高見忠 宮城健太郎 倉石功 鈴木正幸 亀山達也 氷室浩二 河合絃司 土山登志幸 森祐介 相馬剛三 司千四郎 高野真二 山田二郎 山田光一 永井秀明 南利明 三崎奈美 佐野美智子 由利徹 野口かおる 水乃麻希 橋爪真知子 佐伯秀男 浜田寅彦 伊藤慶子 和田瑞穂 牧陽子 積千恵美 原泉 大木晤郎 成瀬正 財津一郎 池部良
配給 東映
制作国 日本(1978)
上映時間 104分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「多羅尾伴内」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:53

広告を非表示にするには