ユリシス 作品情報

ゆりしす

オーストラリアに住むという、伝説の蝶を探して…。

幼なじみの大学生、サライとミチルは学生生活の思い出作りに、オーストラリアのケアンズに来た。オーストラリア女性をナンパしに繰り出したものの、英語ができない二人は全く相手にされずに断念。到着したばかりの日本人観光客を狙いに空港に行く。そこで、千景という一人旅らしい女性を見つけ、二人は車に乗るように誘う。千景は、伝説の青い蝶を探しにケアンズに来たと二人に話す。二人は、美人だが変わった雰囲気の千景に、戸惑いながらも惹かれていく。やがてサライと千景が愛し合うようになり、ミチルは…。

「ユリシス」の解説

我が子を亡くした女性と、自由な時間を楽しむためにオーストラリアにやってきた男2人の自分探しの旅の物語。主演は、最近精力的に活動している奥菜恵、『海猿』の斉藤工、「特捜戦隊デカレンジャー」など、ヒーローものでブレイク中の林剛史。『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』で鮮烈な印象を与えた奥菜恵が、母親役を演じているのに、時代の流れを感じる。監督は、CMで活躍し、「JINRO」を手がけたことで知られる丹羽貴幸。若干29歳の新鋭である。伝説の蝶、ユリシスを探しに3人が行くのは、オーストラリアのケアンズ。太古から残る美しい原生林の魅力を余すところなく映し出している。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2006年9月23日
キャスト 監督丹羽貴幸
出演奥菜恵 斉藤工 林剛史
配給 ビデオプランニング
制作国 日本(2006)
上映時間 48分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-06-30

私が20代の頃、仲良くしていた女性がオーストラリアのメルボルンにロングステイをしたことがある。だからオーストラリアを舞台にしたこの映画はとても関心があった。これはゆっくりと落ち着いて観ることのできるひじょうに神秘的な作品だ。素晴らしい。奥菜恵さんはチャーミングな超美人だ。大好きだ。

最終更新日:2020-07-05 16:00:06

広告を非表示にするには