続番頭はんと丁稚どん 作品情報

ぞくばんとうはんとでっちどん

大阪、天神祭の当日。薬問屋七ふく堂の丁稚崑松たちが出かけようとしていると、博多の九州堂の主人が訪ねてきた。崑松たちはあわてて長尻撃退のマジナイをやった。これが効を奏し、九州堂はそそくさと店を去った。しかし、また一難。出先きの大番頭からの電話で漢方堂の集金を言いつけてきたのだ。だが、崑松が持って帰った集金袋には四万五千九百円の札束が入ってなかった。丁稚たちは金をさがしに夜の町へ。結局、これは崑松が集金袋を取りちがえて帰ったのだった。探し歩いていた崑松は、サーカスの団長の息子太郎とまちがえられて団長のもとへ連れていかれた。崑松はここで故郷丹波で遊んでいた小猿の三公とめぐりあった。小番頭の雁七らはサーカス団に崑松を探し求めた。小松、平松の丁稚は太郎を崑松とまちがえ、崑松は全然帰りたがらないと報告した。雁七は熊とのレスリングにひっぱり出されて気を失う始末だ。団長の所へ、太郎の生みの親が太郎を返してほしいと頭を下げて頼みに来ていた。団長は断り続けていたが、太郎を返してやる決心がつき、ピエロの辰に送らせた。ところが、辰は太郎と思って崑松を、雁七たちは崑松と思って太郎を、それぞれとりちがえてしまった。だがやがておさまりはつき崑松は七ふく堂へ、太郎は母親の許へ帰ることができた。

「続番頭はんと丁稚どん」の解説

おなじみ花登筺のテレビ・ドラマの映画化の続編で、原作者と山根優一が脚色し、前作の酒井欣也に代って「大利根無情」の的井邦雄が監督した。撮影は「大穴」の太田喜晴。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督的井邦雄
原作花登筐
出演大村崑 芦屋小雁 芦屋雁平 芦屋雁之助 浪花千栄子 浅茅しのぶ 三浦策郎 九条映子 三角八重 春日井真澄 北川昌枝 乃木年雄 花井緑太郎 ヤサカ俊夫 浅岡襄 榎本健一 大村崑 森川信 ザ・ピーナッツ 宮島安芸男 水原真智子 大江真砂夫 川口京子 天津七三郎 池田恒夫 桂小金治 中田耕二 若水ヤエ子 花紀京 水上杢太郎 花村頓 簑和田敏 林喜美枝 マヒナ・スターズ 宮武要 立花広二 山本かほる 雁之助 小雁 OSK 田中淳一
配給 松竹
制作国 日本(1960)
上映時間 79分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「続番頭はんと丁稚どん」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには