不良番長 作品情報

ふりょうばんちょう

盛り場新宿に、博徒、テキヤ、愚連隊のいずれの組織にも属さない不良グループがあった。リーダーは神坂で、イサム、ロクオン、ランキング、タニー、お豊らがそれに従っていた。彼らには恐喝、婦女暴行は日常茶飯事だった。神坂は表向きはスナツクバーのバーテンだったが、実はママ君代のツバメで、一方では自分が犯した女をホステスとして、昔馴染の梨枝に売り渡してもいたのだ。ある日、タニーはサイケクラブで女子学生龍子を知り、カモにしようとして、仲間のいるマンションに連れ込んだ。しかし、身の危険を感じた龍子は、男たちのグラスに秘かに睡眠薬を入れて、この危機を切り抜けようとした。ところが、後で現われた神坂によって龍子は意のままにされたのだった。龍子の父清之助は、榊一家の親分たが、新興暴力団大江興業に縄張りをとられ、今は残された金看板を細々と守っている男だった。清之助は、神坂を呼び出し、龍子の慰謝料を要求したが、神坂はその金を払うどころか、再び龍子を犯してしまったのだ。この大胆な神坂の行動に清之助はあきれてしまった。そしてその度胸を買って三千万で神坂を抱き込み、ホテル建設にからむ横領をネタに、大江興業をゆすることになった。いまは神坂を愛している龍子も、このグループに加った。神坂はまず、観光会社の社長の情婦から横領の全貌を探り出した。しかし、大江たちも黙ってはいなかったのだ。間もなくロクオンが殺された。神坂は仲間を率いて殴り込みをかけたのだが、タニーもお豊も次々と死んだ。神坂も重傷を負い、龍子の車に助けられたが、その時はもう虫の息だった。

「不良番長」の解説

「帰って来た極道」の松本功と、「極悪坊主」の山本英明が共同でシナリオを執筆し、野田幸男が監督した現代風俗もの。撮影は「怪談 蛇女」の山沢義一。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督野田幸男
出演梅宮辰夫 南原宏治 夏珠美 石山健二郎 谷隼人 保高正信 城アキラ 克美しげる 小野川公三郎 小林稔侍 大原麗子 渡辺文雄 室田日出男 土山登士幸 日尾孝司 佐藤晟也 植田灯孝 左とん平 泉京子 沢たまき 應蘭芳 永井秀明 片山滉 桑原幸子 藤江リカ 中村てるみ 大月清子 辰巳典子 真木亜沙子 藤村有弘 三重街恒二 山之内修 渡辺元彦 木川哲也 水城一狼 穂積明 佐藤汎彦 小川幸助 丹波哲郎 岡野耕作
配給 東映
制作国 日本(1968)
上映時間 89分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「オーウェン」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2023-12-14

梅宮辰夫扮する、不良グループのカポネ団が、暴力組織を相手に、ゲリラ戦で対抗するというのが、基本パターンの映画で、まさしく、当時の東映の岡田茂社長お得意の、”東映不良性感度”抜群のシリーズ物なのだ。

野田幸男が監督した初期の作品は、シリアスなアクション物に仕上がっていたが、シリーズ第4作目の「不良番長・送り狼」から加わった内藤誠監督が、コメディタッチを強調したのをきっかけにして、野田、内藤のコメディ合戦となっていく。

そして、最後には、梅宮辰夫以下の出演者の個人芸の合戦へと横滑りしていくことになる。

山城新伍、谷隼人、安岡力也、鈴木やすしなど、脇を固める俳優陣が、カポネ団の一員として、それぞれ個性的な演技を披露して笑わせてくれるのも、楽しいシリーズだ。

このシリーズ第1作目の「不良番長」は、新宿を根城に、いかなる組織にも属さず、恐喝、婦女暴行は朝飯前の極悪不良グループ・カポネ団の私闘を描いた、長寿シリーズの記念すべき作品だ。

最終更新日:2023-12-24 16:00:01

広告を非表示にするには