馬賊やくざ 作品情報

ばぞくやくざ

昭和七年満州国誕生。日本軍部の大陸侵攻政策は一段と積極的になっていた。その一方で、日本の民間諜報機関が阿片売買人の利権に群がっていた。そんな時、九州の侠客南は幼な友だちの関東軍参謀赤木中佐に呼ばれ、大陸に渡った。しかし、赤木は諜報機関員を装った桜井に殺されてしまったのだ。南は、桜井が実は関東軍とつながる死の商人で、満州全土に阿片ルートを張りめぐらしていることを探り、赤木の復讐を誓った。そんな南に、軍の犯罪を調査する三木憲兵中尉、車夫の陳、元馬賊の高山らが協力した。南は阿片密売所の中央公司に探りを入れ営口に本拠があるのを突きとめた。一方、桜井ら機関員は途中、南一行を襲ったが、南たちはその危機を切り抜け、無事、営口に降りた。ところが、たまたま、あとをつけてきた馬賊張鳴九を捕らえた南たちは、逆に馬賊の一団の捕虜になってしまったのだ。この馬隊は抗日ゲリラの一団で、陳もその仲間だった。馬賊の頭領は、意外にも、日本の大尉に手篭めにされようとしているのを、南が助けた王麗花だった。また、高山が麗花の亡父の親友だったことから、南たちは釈放された。再び営口に戻った南たちは、阿片の出所を探しもとめるうちに、水明飯店で大きな取り引きがあるという情報をつかみ、厳重な警戒網の中を水明飯店に忍び込んだ。南は、裏庭にある酒蔵に目をつけて入ってみると、そこにはおびただしい量の阿片が山積みになっていた。南はただちに酒蔵の爆破を図ったが、高山がその犠牲になってしまった。そして南たちは、この騒ぎで駆けつけた桜井一味と、激しい拳銃戦を交え、軍とつながるこの一味を全滅させてしまった。南も三木も軍に愛想をつかし、赤木中佐の仇をとったあと、麗花たちのいる馬賊に加わるべく、草原の彼方に姿を消していった。

「馬賊やくざ」の解説

紙屋五平の原案を、「博奕打ち 総長賭博」の笠原和夫と、「任侠 魚河岸の石松」の高田宏治が共同でシナリオ化し、「人間魚雷 あゝ回天特別攻撃隊」の小沢茂弘が監督したアクションもの。撮影も「博奕打ち 総長賭博」の山岸長樹。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督小沢茂弘
出演鶴田浩二 松方弘樹 待田京介 遠藤辰雄 近衛十四郎 桜町弘子 桑原幸子 藤岡重慶 天津敏 山本麟一 小田部通麿 小松方正 山岡徹也 佐藤京一 汐路章 河村満和 八名信夫 楠本健二 シミー・ロバート 野口泉 西田良 阿波地大輔 毛利清二 嶋田景一郎 高並功 藤長照夫 鈴木金哉 丘路千
配給 東映
制作国 日本(1968)
上映時間 91分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「馬賊やくざ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには