一心太助 男一匹道中記 作品情報

いっしんたすけおとこいっぴきどうちゅうき

最近の魚河岸は活気がない。鯛の入荷が少くなり一尾が一両にも値上り、太助もすっかりくさってしまった。そこで考えたのが、女房お仲と新婚一周年を記念して旅にでることたった。途中、太助夫婦は奇妙な強盗に逢った。腹がへって動けない強盗で、名前を浜木綿の源太と名乗った。程ケ谷の宿についた太助は驚いた。膳に見事な鯛がでたからだ。行商の娘が安く売り歩いていると聞いて、太助はその娘達を追いかけた。その娘達は、浜熊の子分達に取り囲まれていた。太助は娘達を助けてやった。娘達は青浜村の漁師の娘お静達だった。お静達と青浜に来た太助は、浜熊と土地の豪商若浦屋が組んで、鯛の出荷を抑え大儲けを狙っているのを知った。そこで太助はまた源太に逢った。源太は青浜の生れで、父親が浜熊に殺されたことから、復讐を誓って村を飛び出していたのだ。お静は源太の恋人だが、源太の方は、お静と村の若者竜吉との仲を誤解していた。或る夜、源太は銛で浜熊を狙って失敗、村へ逃げ帰った。浜熊の子分らは、源太がみつかるまで、村中の家を叩きこわし火をつけると言いだした。村中は大騒ぎとなったが、太助の機転でその場は巧く逃れることが出きた。しかし、漁師達も浜熊の仕打ちに我慢ができなくなった。太助を先頭に、永年の恨を晴らすべく若浦屋と浜熊を襲った。この争いに竜吉は死んだが源太は浜熊をしとめた。だが、これは御法度の一揆である。さすがの松平伊豆守も弱ったが、若浦屋から代官所あてに出した手紙が証拠となって、太助達は釈放された。折角の新婚旅行もフイになった太助夫婦だったが、江戸中の人が安い魚に喜ぶ姿を見て、何よりも心が慰められるのだった。

「一心太助 男一匹道中記」の解説

一心太助シリーズの五本目。那須美三と「酔いどれ無双剣」の監督沢島忠が共同で脚本を執筆、沢島忠が監督した人情もの。撮影もコンビの坪井誠。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督沢島忠
出演中村錦之助 中村錦之助 月形龍之介 山形勲 渡辺美佐子 花房錦一 常田富士男 星十郎 米倉斉加年 ジェリー藤尾 十朱幸代 中村時之介 桜井基男 木村英世 安中滋 平幹二朗 佐藤慶 稲葉義男 田中邦衛 中村錦司 大前内 杉狂児 左卜全
配給 東映
制作国 日本(1963)
上映時間 85分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「一心太助 男一匹道中記」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには