妖怪大戦争(2005) 作品情報

ようかいだいせんそう

両親の離婚に伴い、母・陽子の実家のある鳥取の田舎町に暮らしている10歳のタダシは、神社のお祭りでその年の“麒麟送子”に選ばれる。麒麟送子とは、世界に平和をもたらす正義の味方で、それに選ばれた子供は大天狗が守る伝説の聖剣を取りに山の洞窟に行かなくてはならないのだが、臆病者のタダシにはそれが出来ない。ある夜、タダシのじいちゃんが書置きを残し、姿を消してしまった。心配するタダシは、じいちゃんが待つ大天狗の穴へ急ぐもそれは彼の勇気を試す麒麟送子の先導役である妖怪“猩猩”とその仲間の“川姫”と“川太郎”だった。実は、彼らは、人間に捨てられた機械などの廃棄物の怨念と日本古来の妖怪たちとを大怨霊“ヨモツモノ”の力で混ぜ合わせた、新種の悪霊“機怪”を使って人類を壊滅させようとしている、古代先住民族の怨念の蘇りである魔人・加藤保憲の計画を阻止する為、麒麟送子に力を貸して欲しいと思っていたのだ。こうして、妖怪たちに悪意が無いと分かったタダシは、彼らと共に大天狗の洞窟で聖剣を取ることに成功する。ところが、そこへ乱入して来た加藤の手先である鳥刺し妖女“アギ”らによって剣を折られ、タダシになついていた“すねこすり”も拉致されてしまった。加藤の卑劣なやり方に、悪霊軍団に戦いを挑む決意をするタダシ。そんな矢先、ヨモツモノが取り憑いた機怪工場が首都・東京へ向けて飛び立った! 後を追うタダシたちは、アギに捕らえられていた刀鍛冶の妖怪“一本ダタラ”に聖剣を打ち直して貰うと、お祭りと勘違いして東京に集まって来た日本全国の妖怪たちと力を合わせ、果敢にも加藤に挑んでいく。そして壮絶な戦いの末、遂に“小豆洗い”の小豆パワーで加藤を倒すのだった。それから十数年後、大人になったタダシは今も母の実家で暮らしている。しかし子供時代とは違い、彼にはもう妖怪たちの姿は見えなかった。

「妖怪大戦争(2005)」の解説

ひょんなことから“麒麟送子”と呼ばれる正義の味方に選ばれた少年が妖怪たちと力を合わせ、人類を滅ぼそうとする魔人と戦う姿を描いた冒険ファンタジー。監督は「IZO」の三池崇史。荒俣宏による同名原作を基に、三池監督と沢村光彦、板倉剛彦が共同で脚色。撮影を「鉄人28号 tetsujin28」の山本英夫が担当している。主演は「ZOO/SO|far そ・ふぁー」の神木隆之介。角川グループ創立60周年記念作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2005年8月6日
キャスト 監督三池崇史
原作荒俣宏
出演神木隆之介 高橋真唯 栗山千明 豊川悦司 菅原文太 近藤正臣 阿部サダヲ 岡村隆史 宮迫博之 南果歩 成海璃子 佐野史郎 宮部みゆき 大沢在昌 徳井優 板尾創路 ほんこん 田中要次 永澤俊矢 津田寛治 柄本明 花原照子 萩原利映 Erico 吉野憲人 渡部翔 西村陵 山崎宗一郎 足立弾 瀧本勝代 伴遼太 田口正浩 遠藤憲一 根岸季衣 三輪明日美 吉井怜 蛍原徹 石橋蓮司 忌野清志郎 竹中直人 荒俣宏 京極夏彦 水木しげる 塩田時敏 NORIYASU 荒俣泰子 武良悦子 松久保頼子 今井久美子 藤倉みのり マメ山田 赤星満 いか八朗 舟山弘一 玉槁健太 広野健至 大竹博之 NC赤英 播田美保 藤山信雄 四方宗 高槻祐士 森崎えいじ 荒川真 関田安明 小林大士 清水武子
出演(声)竹内順子 佐々木麻緒
配給 松竹
制作国 日本(2005)
上映時間 124分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-09-06

妖怪大戦争を観た。とても感動した。これはあまりにも面白すぎると思ったからだ。妖怪と言えば河童のことが気になって仕方がない。私は11歳の時に地元の北部にある田んぼの井戸で河童を見たのだ。私がひとりで井戸の近くにいた時、突然何か変な生き物が顔を出した。まったく言葉を失った。だからこの映画はひじょうに興味深かった。これまで河童の話をした時、なんか用かい?って言われたとダジャレで返したが、河童を見たのはほんとなのだ。あまりにも不思議な信じられないような体験だった。

最終更新日:2023-01-06 17:22:28

広告を非表示にするには