オトコタチノ狂 作品情報

おとこたちのきょう

幕末。“侍”の時代が終りを告げ、近代国家への歩みを始めた日本。そこには、未来を憂い、志のためには命をも惜しまない“オトコタチ”がいた…。21世紀の東京。人との関わりを煩わしく思い、孤独に生きる青年、櫻井光一。真冬の空に雷が鳴り響き、土砂降りの雨の日。家路に着いた彼の背後に怪しげな黒い影。次の瞬間、のど元に日本刀が突きつけられ、サムライの格好をした4人の男たちが櫻井の部屋になだれ込んでくる。彼らはなんと、土方歳三、久坂玄瑞、中村半次郎、中岡慎太郎という、それぞれに強い志を持った幕末の英雄たちだった。狭いワンルームマンションの中、4人は櫻井を翻弄する。恐怖と混乱に陥る櫻井をよそに、立場の違う4人の侍もまた、この理解出来ない現実を拒否する様に争い始める。噛み合うはずのない彼らの魂の歯車が、軋んだ音をたてながら少しずつ回り始めていく。

「オトコタチノ狂」の解説

4人の侍が、突然現代の日本にタイムスリップし、孤独な青年と生活を共にする中で魂の交流を繰り広げるさまを描き、オトコとしての「生」と「死」、「志」と「夢」を現代に問いた渾身作。石井組は1992年にジョイ・イシイを核にその俳優仲間達で結成された映画製作集団である。2000年1月元旦に『オトコタチノ狂』を書き下ろし、製作費の一部をホームページ上で一口千円からの募金で集め、4年の歳月をかけて撮り上げた。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2005年3月26日
キャスト 監督ジョイ・イシイ
出演林宏和 成田浬久 小林博中 金澤眞 田久保宗稔 石田博英 根本博成 中原翔子 飯島大介 諏訪太朗 田中要次 工藤俊作
配給 Ishii-gumi Film Entertainment
制作国 日本(2003)
上映時間 104分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「オトコタチノ狂」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:37

広告を非表示にするには