トラック野郎 故郷特急便 作品情報

とらっくやろうふるさととっきゅうびん

銚子市場から次の荷を高知へ運ぶことになった桃次郎とジョナサンは、カーフェリーで高知に何かった。同じ船に乗り合せた地方廻りの歌手、小野川結花が楽譜を海に落としてしまい、桃次郎は海に投び込んでかき集める。高知についたところで、ジョナサンは目がくらんで蛇行運転、診断を受けると、脳血栓の疑いとか。悲観したジョナサン、足摺岬で自殺を企るが、ドライブインの店員、風美子に助けられる。美人の出現で桃次郎は大ハリキリ、彼女を家に送っていく。家では中気の母が寝ていた。隣の家に住む老人、垣内清馬は六年前に行方不明になった息子、竜次を待ち続け、その嫁に風美子を迎えようとしていた。数日後、土佐犬をわきに座らせたトラック野郎、竜次に出会った桃次郎は、そのことを告げに清馬のところへいくと、風美子の母が危篤で、彼女は「南国土佐」を聞かせたいという。風美子の願いに、桃次郎はキャバレーで唄っている結花を、ヤクザの岩瀬が止めに入るのを無視して連れ出し、臨終にはなんとか唄を聞かせることができた。一方、ジョナサンは病気も全快して川崎へ戻った。清馬の家では竜次が六年ぶりに帰ってきていた。そんなとき、闘犬大会が開かれることになった。竜次の竜馬号と岩瀬の犬が闘った。トラック仲間や風美子が応援にかけつけ、竜馬号は不利な形勢から逆転勝ち。幸せそうに肩を寄せ合う竜次と風美子、桃次郎もドサクサにまぎれて結花にプロポーズ。その時、桃次郎が乗せたことのある外国人のヒッチハイカーがやって来た。彼はアメリカのレコード会社のディレクターで、結花を大阪梅田コマに出演させると言う。しかし、結花は好きな人と一緒になれるなら、歌は諦める決心をしていた。「あなたのお嫁さんにして」という結花をのせて、一番星は自慢のトラックをスタート。

「トラック野郎 故郷特急便」の解説

お馴染、桃次郎とジョナサンのコンビが土佐路を舞台に走り回るシリーズ第十作目。脚本は「天使の欲望」の中島丈博と松島利昭の共同執筆、監督は「堕靡泥の星 美少女狩り」の鈴木則文、撮影は「暴力戦士」の出先哲也がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1979年12月22日
キャスト 監督鈴木則文
出演菅原文太 愛川欽也 石川さゆり 森下愛子 大坂志郎 大月ウルフ セリー・ハーケン 南利明 日向明子 波乃ひろみ 山城新伍 小畠絹子 安部徹 桐原信介 須賀良 高月忠 土佐一太 幸英二 武田洋和 沢田浩二 奈辺悟 亀山達也 清水照夫 宮崎靖男 春川ますみ 酒井克也 桜庭一誠 大久保和美 文倉あかね 木村勇 石井ひとみ 中村太郎 小椋基広 石井旬 名和宏 大木晤郎 山本智子 広京子 浜ひろし 花輪三重子 青柳裕介 姿鉄太郎 司裕介 古賀弘文 岡本美登 宮城健太郎 山田光一 由利徹 相馬剛三 山本緑 榊原良子 山口恵子 原田大二郎
配給 東映
制作国 日本(1979)
上映時間 110分
TV放映 2023年12月31日 TOKYO MX 2023-2024年末年始ラインナップ

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「トラック野郎 故郷特急便」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-03-12 15:48:47

広告を非表示にするには