冷飯とおさんとちゃん 作品情報

ひやめしとおさんとちゃん

〔第一話「冷飯」〕下級武士の四男坊に生れた柴山大四郎は上役に取りいって出世を夢みる同僚たちと違って、冷飯に甘んじて古書集めに狂奔する明朗な若侍であった。そんな大四郎にも美しい初恋が芽生えた。ある日ふとすれちがった清楚な武家娘深見ぬいに一目惚れしたのだ。母の心配をよそに、二人の気持は日毎に高まっていった。折も折、大四郎の集めた古書が主君の目にとまり、冷飯の四男坊は頼ってもない出世の糸口をつかんだ。そして、素直な大四郎を見込んだ中老は、柴山家に娘婿にと話しをもちこんだ。この話に大喜びの母や兄の気持をよそに大四郎は、好きなぬいを嫁にと決心をしていた。晴ればれとした大四郎、ぬいの新婚家庭を祝福するかのように夕焼が美しかった。 〔第二話「おさん」〕大工の参太はあまりにも感覚的な女房おさんの異常なセックスから逃れるため江戸を離れて上方に出た。だが参太は、おさんを忘れることができず、いつしか江戸への道を辿っていた。途中参太は箱根の宿で、女中をしているおふさという奇妙な女に会い、おふさと一緒に旅をすることになった。おふさと寝ている時も、参太の脳裏をかすめるのはおさんの姿態だった。江戸に入ると参太はおさんの行方を探して歩いたが、参太が江戸を去ったあとのおさんは、男から男を渡り歩いて、ならず者の手にかかり殺されていだ。おさんの眠る無縁墓の前で、参太は一人おさんに語りかけていた。参太とおふさが去った墓に静かに雨がふり注いでいた。 〔第三話「ちゃん」〕五桐火鉢を作らせてはならぶ者のいない名人重吉は、名人気質に固執するあまり時代の流れに取り残され、深酒をあおっては、気をまぎらわせていたが、女房お直と四人の子供をかかえ、貧乏のどん底にあった。だが、無気力な日を送る重吉を、暖かく迎える家族、幼な馴染みの呑み屋の女将お蝶にかこまれ、重吉は幸福であった。ある晩、重吉が連れて来た喜助が、コソ泥であったことから、重吉はいたたまれず家出を決意した。だが「ちゃんが出るなら、皆一緒に出ようという」女房や子供の言葉に、重吉は心機一転火鉢作りに精を出した。火鉢をおさめた婦り、酔っぱらった重吉の姿を、寒月がてらしていた。

「冷飯とおさんとちゃん」の解説

山本周五郎原作“ひやめし物語”“おさん”“ちゃん”を「飢餓海峡」の鈴木尚之が脚色「鮫」の田坂具隆が監督した文芸オムニバスドラマ。撮影もコンビの飯村雅彦。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督田坂具隆
原作山本周五郎
出演中村錦之助 木暮実千代 原田甲子郎 岡田千代 中村錦司 小沢昭一 花澤徳衛 入江若葉 唐沢民賢 山乃美七子 千秋実 不二和子 河原崎長一郎 浜村純 藤原釜足 東龍子 宮園純子 前川良三 源八郎 五十嵐義弘 矢奈木邦二郎 中村錦之助 三田佳子 新珠三千代 安中滋 佐藤慶 大坂志郎 富永佳代子 赤木春恵 中畑道子 市川裕二 畑中伶一 中村錦之助 森光子 伊藤敏孝 岡田由紀子 君塚秀修 藤山直子 渡辺美佐子 北村和夫 三木のり平 坂本武 都賀静子 高橋漣 中村時之介 塩野崎貞子
配給 東映
制作国 日本(1965)
上映時間 177分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「冷飯とおさんとちゃん」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-12-10 02:00:04

広告を非表示にするには