千姫と秀頼 作品情報

せんひめとひでより

元和元年五月、大阪城最後の日--。秀頼の妻千姫は、坂崎出羽守によって大阪城より救出された。“千姫を救ったものに千姫を与える”との家康の言葉を信じ顔面に大火傷を負いながら千姫を救出した出羽守だった。が、家康の懐ろ刀本多佐渡守は、千姫を本多平八郎の妻にするよう家康に進言した。佐渡守は本多一族の栄華を計ると共に、武名高い出羽守一族を滅ぼそうという狙いだった。約束を反古にされ、武士の誇りを傷つけられた出羽守は、屋敷に引きこもって酒びたりの生活を送っていた。あくまで、出羽一門の取り潰しを狙う佐渡守は、千姫の輿入れの日、花嫁行列を出羽守門前に進め、これみよがしにみせびらかした。面目をふみにじられた出羽守は、家臣の制止も聞かず、行列に飛びかかったが、待ち構えた鉄砲隊に倒された。それを知った千姫は、本多家に輿入れした後も、秀頼と出羽守の位牌を寝室に祀り、平八郎を寄せつけなかった。互いに相手を傷つけあうだけの生活、平八郎は酒におぼれ、やがては病に冒され哀れな最後を遂げた。秀頼、出羽守、平八郎と不幸な死に追いやった千姫は、この頃から徳川の政略をのろい、家をのろって、徳川の名を恥かしめるため、次々と、狂気の振舞に出た。この狂気の振舞は、武士と町人とを問わず続けられた。この狂乱の千姫に意見の全てを言いつくして切腹した浪人者があった。この浪人は、片桐且元の身寄りで豊家の忠臣片桐隼人だった。この諌言に千姫は最後の決心を固めて江戸城へ乗りこんだ。家康の自前で、豊家の紋所をつけた小袖を着て舞う千姫に、家康は家の犠牲となった一人の女の不幸をみた。千姫はこの日を境に尼の生活に入るのだった。

「千姫と秀頼」の解説

三上於菟吉の原作を「お姫さまと髭大名」の高橋稔と、安田重夫が共同で脚色。「若き日の次郎長 東海道のつむじ風」のマキノ雅弘が監督した悲恋もの。撮影は「ひばり・チエミの弥次喜多道中」の山岸長樹。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督マキノ雅弘
原作三上於菟吉
出演美空ひばり 高倉健 近衛十四郎 千原しのぶ 中里阿津子 沢村貞子 平幹二朗 菅貫太郎 坂東吉弥 北龍二 明石潮 花房錦一 霧島八千代 三沢あけみ 西崎みち子 紫ひづる 富士薫 中村時之介 中村錦司 月形哲之介 遠山恭二 伊沢一郎 香川良介 徳大寺伸 東野英治郎 中村錦之助
配給 東映
制作国 日本(1962)
上映時間 85分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「千姫と秀頼」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには