東京ゴッドファーザーズ 作品情報

とうきょうごっどふぁーざーず

雪の東京、3人のホームレスに訪れた幸福の時を描く、今敏監督の最新アニメーション

元競輪選手を名乗るギンちゃん、ドラッグ・クイーンだったハナちゃん、家出少女のミユキは、新宿の片隅で生きるホームレス。ある夜3人は、ゴミ捨て場で泣いている赤ん坊を見つけ、子供のほしかったハナちゃんは、勝手に、「清子」と名前をつけてしまう。清子の側には、スナックの名刺と写真、粉ミルク。3人は、それを手がかりに清子の親を捜すことにするが、その途中、それぞれの過去に向き合う運命の出会いを果たしていく。そして、ついに清子の母親を見つけ出すが…。

「東京ゴッドファーザーズ」の解説

『パーフェクトブルー』『千年女優』で、国内のみならず世界を熱狂させたアニメクリエーター、今敏が、新たな題材として取り上げたのは、ホームレス3人組。それぞれに事情を抱え、社会からはみ出してしまった3人が、クリスマスの夜に偶然出会った「幸運」は、ひとりの小さな赤ん坊だった! 社会の端で、エネルギッシュに生きている主人公たち。何のつながりもなかった3人が、幸運の赤ん坊、清子によって強い絆で結び付けられ、何かに導かれるように前へと歩みだす。そんな彼らの葛藤や、揺れ動く感情が、力強く繊細な作画の中に活き活きと表現される。

また、3人が彷徨う東京の街は細部まで丁寧に描きこまれ、そこに息づく人々の生命感が伝わってくるよう。まさに、今監督の情熱と技術が注ぎ込まれた映像を堪能できる。人間の優しさを認識し、幸せの意味を問いかけるこの物語は、挫折し、地に膝を突いてしまった者たちを、温かく包み込んでくれる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2003年11月8日
キャスト 監督今敏
作画監督・キャラクターデザイン小西賢一
脚本信本敬子
声の出演江守徹 梅垣義明 岡本綾
配給 ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
制作国 日本(2003)
上映時間 90分

(C)2003 今 敏・マッドハウス/東京ゴッドファーザーズ製作委員会

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

レビューを投稿する

「東京ゴッドファーザーズ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2018-12-14 13:16:31

広告を非表示にするには