シャカリキ! 作品情報

しゃかりき

亀ヶ丘高校の自転車部は、部員が減り、次のインターハイで結果を出せなければ廃部となることになっている。有力選手が抜け、部員はエースの鳩村(中村優一)、虚弱体質の斉藤(小柳友)、メタボ体型の丸山(池田哲哉)、自転車に乗れない鳥越(坂本真)とマネージャーの永田桜(南沢奈央)のみとなり、大会エントリーに必要な人数も確保できていなかった。そんな中、自転車が大好きな野々村輝(遠藤雄弥)の走りを目にした亀高自転車部の監督・由多比呂士は彼の潜在能力を見抜き、部に勧誘する。しかし、ただ誰よりも速く走りたいだけのテルは、元々団体行動が苦手なこともあり、部員との間に軋轢を生んでしまう。インターハイ団体戦当日、強豪・鳳帝高校のエースで由多比呂士の息子・比呂彦が挑発しテルは暴走。チームロードのルールを外れ、失格になってしまう。部は解散となったが、比呂士に勝ちたいというテルの気持ちは変わらなかった。もくもくとペダルを漕ぎ続け、部がなくても自転車には乗れる、自転車が好きだと言うテル。彼の熱意に動かされ、部員は再び集結。誰でも参加できる「ゲロルシュタイナーカップ 石渡山・市民ロードレース大会」への出場を決める。テルは単身鳳帝高に乗り込み、比呂士に挑戦状を叩きつける。こうして再集結した亀高自転車部は、勝つにはチームプレー以外にはないとの監督の言葉を胸に、打倒比呂士を誓って猛特訓を開始する。大会が行われる石渡山は、坂好きのテルにはもってこいの急勾配が続くコースだった。このレースは、インターハイとは違い個人で競い合うルールだが、亀高自転車部はチーム一丸となってエール鳩村をアシストする作戦を立てる。かたや比呂士は、これは自分のレースだと言い放ち、チームメイトのアシストを断わる。そしていよいよスタートの合図が鳴り、ロードレーサーたちは一斉に走り出した……。

「シャカリキ!」の解説

自転車好きの高校生が、エースを守って勝たせるチームロードのルールに苦戦しながらも強豪校に挑む、青春ムービー。監督は、本作が初監督作品となる大野伸介。出演はドラマ『篤姫』の遠藤雄弥(D-BOYS)、「体育館ベイビー」の中村優一(D-BOYS)、「テニスの王子様」の鈴木裕樹(D-BOYS)ほか。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年9月6日
キャスト 監督大野伸介
原作曽田正人
出演遠藤雄弥 中村優一 鈴木裕樹 南沢奈央 小林裕吉 小柳友 池田哲哉 坂本真 柄本明 津田寛治 奥貫薫 梅垣義明 中原丈雄 中井美穂 桑代貴明 井津元啓汰 森大悟 吉野憲輝 勝田和宏 奥田達士 文山恵 鈴木昌平 林未紀 城田優 荒木宏文 柳下大 瀬戸康史 森渉 池口十兵衛 竹中半太郎 遠藤大地 太田貴明 岡田将太 川野新介 久保貴史 輿石亘 高橋真吾 中越典子 温水洋一 原田泰造
配給 ショウゲート
制作国 日本(2008)
上映時間 106分

ユーザーレビュー

総合評価:3.5点★★★☆、2件の投稿があります。

P.N.「シャカリキ!大好き」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2008-10-17

シャカリキ!ゎ漫画で読んだ事が有るけど、ちゃんと“シャカリキ!”の事知ってから映画を見て欲しいです!!

最終更新日:2022-07-26 11:03:35

広告を非表示にするには