tokyo.sora 作品情報

とうきょうそら

美大で絵のモデルをしている台湾からの留学生。彼女は、コインランドリーで顏を合わせる日本人男性に秘かな想いを抱いているが、まだ日本語でそれを伝えることが出来ない。彼女の住むアパートの隣室には、売れないモデルが暮らしている。ティッシュ配りのバイトをしながら、オーディションを受け続ける彼女の楽しみは、部屋でヴィデオを観ることだけだ。ある日、台湾の留学生が日本語学校の授業料を払う為、初めてヌードモデルを経験した。そんな彼女のふくよかな胸の曲線をじっと見つめるひとりの美大生。彼女は、交際を始めた彼氏によく見られたくて胸にパットを入れるようになるが、体を許すことが出来なくなってしまう。はやらない喫茶店のウェイトレス。彼女は毎日、マスターとのとりとめのない話を重ねている。小説家を目指しながら、ランジェリーパブで働くヨーコ。美容師見習いの同僚・ユキをモデルに書いた小説が編集者・道原の目に留まり、小さなチャンスを掴んだ彼女は、以来、創作に精を出す。そんなある日、彼女の小説に道原が加筆したものが出版されることになった。だがそれは、彼女のものではなくなっていた。複雑な想いを胸に、ヨーコは初めてユキに声をかける。ふたりは意気投合し、何かを振り切るように東京の街を走るが、数日後、ヨーコにユキの訃報が届く。相変わらず売れないモデル。隣室から留学生の咳き込む声を聞いた彼女は、ティッシュを持って彼女の部屋のドアを叩いた……。

「tokyo.sora」の解説

東京の空の下、夢を追う6人の女性の姿を捉えた青春群像ドラマ。監督は、CFディレクターとして活躍し、本作で本編デビューを飾った石川寛。撮影を「Beautiful Sunday」の阿藤正一と「真心 MY NAME IS MAGOKORO」の小野寺幸浩が担当している。出演は、「ドッジ GO! GO! MINATO DODGE KIDS」の板谷由夏と「DOG STAR」の井川遥、映画初出演の仲村綾乃、高木郁乃、孫正華、「群青の夜の羽毛布」の本上まなみ。DVからのキネコ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2002年10月29日
キャスト 監督石川寛
出演板谷由夏 井川遥 仲村綾乃 高木郁乃 孫正華 本上まなみ 長塚圭史 石川伸一郎 坂本サトル 遠藤章造 香川照之 西島秀俊 今村貴子 大國千緒奈 小野寺遥子 利佩穎 産形美奈子 西原藍 飛田昭子 奥野文子 中村美穂 野村一男 原淳 坂本亮
配給 日活=東京テアトル
制作国 日本(2002)
上映時間 128分
公式サイト http://www.tokyo-sora.jp/

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-06-13

この映画を観たのは板谷由夏さんが大好きだったからだ。東京は私にとってご縁のあった街である。愛着がある。そこで展開する6人の女性のストーリーはとても興味があり、面白かった。板谷由夏さんは実に魅惑的な女性だ。ほんとに綺麗な人だ。この映画は生き方というものを考えさせてくれる素晴らしい作品だと思う。

最終更新日:2022-07-26 11:03:40

広告を非表示にするには