海は見ていた 作品情報

うみはみていた

江戸・深川の岡場所にある”葦の家“の若い娼婦・お新は、女将さんや姐御肌の菊乃らから「客に惚れてはいけない」と遊女の哀しい掟を教えられていたものの、刃傷沙汰を起こし勘当された身でありながら彼女の元に通い詰める房之助に想いを寄せるようになっていた。だがある日、勘当を解かれた報告にやって来た房之助は、別の女性との婚礼をお新に告げる。実は、彼はただ勘当の身の辛さを忘れる為だけにお新の元に通っていただけなのだった。絶望の日々の中、お新の前に謎めいたひとりの青年・良介が現れる。良介の不幸な生い立ちを知り、自暴自棄になっていた彼を励ますうち、再び客である良介に惹かれてしまうお新。そんな夏のある日、深川を嵐が見舞う。激しい雷雨、川の氾濫、高潮……逃げそびれた菊乃とお新は屋根へと避難するが、そこへ一度は火事場泥棒にやって来た菊乃のヒモ・銀次を殺害しほとぼりが冷めるまで上方に逃げた筈の良介がふたりを助けに引き返して来た。しかし、壊れかけた舟の定員はふたり。迷わず残ることを決めた菊乃は、ふたりを見送ると満天の星空をひとり見上げるのだった……。

「海は見ていた」の解説

江戸・深川の岡場所を舞台に、遊女たちの逞しくも哀しい生き様を描く、黒澤明の遺稿を映画化した人間ドラマ。監督は「日本の黒い夏 冤罪」の熊井啓。撮影を「日本の黒い夏~」の奥原一男が担当している。主演は、「田園のユーウツ」の清水美砂と「日本の黒い夏~」の遠野凪子。日活創立90周年記念作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2002年7月27日
キャスト 監督熊井啓
原作山本周五郎
出演清水美砂 遠野凪子 永瀬正敏 吉岡秀隆 つみきみほ 河合美智子 野川由美子 石橋蓮司 奥田瑛二 鴨川てんし 北村有起哉 加藤隆之 佐藤健太 土屋久美子 佐藤輝 藤井綾香 大槻修治 茂木雪乃 鯉沼トキ はやしだみき 麻生奈美 山本美也子 遠藤好 片岡涼 こじ郎 大川ひろし 三国一夫 谷口公一 田中輝彦 藤あけみ 松美里杷
配給 ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント=日活
制作国 日本(2002)
上映時間 119分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「海は見ていた」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:40

広告を非表示にするには