新・仁義の墓場 作品情報

しんじんぎのはかば

新宿の沢田一家総長・沢田忍の命を助けたことから、その直若として盃を受けた石松陸夫。彼は、総長の寵愛と生来の度胸を武器に組織での地位を確立していくが、ある日、内縁の妻・智恵子に店を持たせる為に申し出た借金の話を沢田に無視されたと勘違い。逆ギレして、沢田に銃で怪我を負わせる。こうして、一転して組織や警察に追われる身となった陸夫。逃亡生活の中でいつしかヘロインに溺れ常軌を逸した彼は、自分を匿ってくれていた兄弟分・今村を殺害。智恵子をもヘロイン中毒で失い、遂に行き場を失くし事務所に立て籠もるのだが、かつての舎弟である吉川によって撃たれてしまう。その後、一命を取り留め服役した陸夫は、刑務官の隙を見て屋上からダイヴ。30年のバカ騒ぎ人生に自ら幕を引くのだった。

「新・仁義の墓場」の解説

実在したヤクザ・石川力夫の半生を描いた「仁義の墓場」(深作欣二監督作)の舞台を現代に置き換え、リメイクしたバイオレンス・ドラマ。監督は「荒ぶる魂たち」の三池崇史。藤田五郎による原作を、「荒ぶる魂たち」の武知鎮典が脚色。撮影監督に「SEOUL」の山本英夫があたっている。主演は「犬、走る DOG RACE」の岸谷五朗。スーパー16ミリからのブローアップ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2002年6月22日
キャスト 監督三池崇史
原作藤田五郎
出演岸谷五朗 美木良介 有森也実 山城新伍 大沢樹生 山下真司 丹波哲郎 大地義行 松田優 本宮泰風 小林滋央 堀正彦 曽根英樹 山口祥行 鹿内孝 石山雄大 天宮良 曽根晴美 隆大介 石橋蓮司 菅田俊 佐藤蛾次郎 井上晴美 中山麻理 力也 本田博太郎 高月忠 城春樹 本城丸裕 古井榮一 片岡五郎 神林睦之 田島好人 勝飛 三池きいろ 椎名十行 みずと良 もてぎ弘二 久保田龍吉 内山仁 盛島仁 垂澤和成 天手千聖 渡会久美子 山之内幸夫
配給 大映
制作国 日本(2002)
年齢制限 R-15
上映時間 131分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

1件の投稿があります。

最終更新日:2023-01-06 18:07:19

広告を非表示にするには