おいしい生活 作品情報

おいしいせいかつ

銀行強盗がひょんなことからクッキーでボロ儲け!ウディ・アレンの美味しくておかしな映画

結婚25年を迎えた犯罪者の夫レイ(ウディ・アレン)は人生最後の掛けにと銀行強盗を企てる。銀行より2軒先の空家を買い取り金庫へと通じる地下道を掘り始めたレイだったか、妻フレンチー(トレーシー・ウルマン)がカムフラージュで始めたクッキー屋が大繁盛!フランチャイズ展開もうまくいき、一気に大金持ちになってしまう。2人の夢の「おいしい生活」がスタートするのだが…!?

「おいしい生活」の解説

ウディ・アレン監督31作品目となる本作は、なんとスピルバーグのドリームワークスが配給し、大ヒットを記録。「アメリカで一番笑わせる女」と言われるトレーシー・ウルマンがウディの愛妻に扮し、絶妙なボケとツッコミで笑いを生み出しているのも見もの。さらにウルマンの浮気相手となる悪徳アートディーラーにイギリス映画界が誇るヤサ男、ヒュー・グラントが扮し、見事なまでの女ったらしブリを披露。それぞれの思いが交差する中から沸き起こる滑稽なヒューマンドラマは、自然に頬を緩ませてくれる。

こんなウィットに富んだ物語を作り出せるのは、やはりウディ・アレンならでは!今回も監督、脚本、主演を果たし、気弱でお人好しで愛妻家の犯罪者レイを愛すべきダメ男としてスクリーンに映し出している。また素晴らしいキャストの中で、脇役ながらもひと際、存在感があるのがレイの良き理解者となるメイを演じたエレイン・メイ。独特のオトボケぶりは行動や言葉ひとつひとつ見ているだけで可笑しい。彼女はこの作品で本年度批評家協会賞最優秀助演女優賞を受賞したほど。まさに演技のベテラン達が作り上げた真の笑いを追求した秀作と言えるだろう。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2001年10月20日
キャスト 監督・脚本・出演ウディ・アレン
出演トレーシー・ウルマン ヒュー・グラント エレイン・メイ
配給 ギャガ・コミュニケーションズ
制作国 アメリカ(2000)
上映時間 95分

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「おいしい生活」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2019-10-17 11:55:47

広告を非表示にするには