ドラえもん のび太と翼の勇者たち 作品情報

どらえもんのびたとつばさのゆうしゃたち

21世紀最初のドラえもんは、豪華3本立て!久々登場のドラミちゃんに、主役になったジャイアン!?

毎年恒例となった「ドラえもん」の22本目となる劇場最新作が登場。今回は、鳥人間たちが住む世界・バードピアが舞台となる「のび太と翼の勇者たち」。ある日、のび太たちの目の前に鳥人間・グースケが現れた。彼は鳥と鳥人間たちの平和な世界、バードピアからやってきたのだ。彼とバードピアへ向かったのび太たちだったが、そこには人類を敵だと思っている住人たちがいて…。ドラえもんたちがタケコプターではなく、翼で大空を羽ばたくシーンはこの作品の見どころの一つ。

「ドラえもん のび太と翼の勇者たち」の解説

そして、遂にジャイアン主演、ついでにジャイ子もヒロインデビューの『がんばれ!ジャイアン!!』は、漫画誌の超ハンサム編集長から、マンガの原稿依頼を受けたジャイ子だったが、どうも良いアイデアが浮かばない。そんな悩んでいる妹を見かねたジャイアンは“俺に任せておけ!”と言ったものの、さてどうなる事やら。

さらに、皆さんのラブコールに応え、ドラミちゃんが久々に登場の『ドラミ&ドラえもんズ 宇宙(スペース)ランド危機イッパツ!』ドラミ&ドラえもんズの面々は宇宙で一番楽しいと評判の遊園地・宇宙(スペース)ランドへと向かったのだが、なんと遊園地がコンピュータ・ウィルスに乗っ取られてしまったのだった。そこで立ち上がったドラミ&ドラえもんズたちだったが…。1980年に映画化がスタートして以来、アニメ映画シリーズ最長記録を持つ“ドラえもん”、まさにアニメ界の“寅さん”的存在だ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2001年3月10日
キャスト 監督芝山努
声の出演大山のぶ代 小原乃梨子 野村道子 たてかべ和也 肝付兼太
配給 東宝
制作国 日本(2001)

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日2001

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

レビューを投稿する

「ドラえもん のび太と翼の勇者たち」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2018-10-15 14:33:01

広告を非表示にするには