踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ! 作品情報

おどるだいそうさせんざむーびーすりーやつらをかいほうせよ

湾岸署を襲った最悪の猟奇的連続殺人事件から7年。お台場は外国からの要人が降り立つ空港が近く、高速道路や変電所などのライフラインもあるため、テロリストの格好の標的となっていた。その対策として、湾岸署は高度なセキュリティシステムが導入された新湾岸署への引越しを決定。その業務を一任されたのは、強行犯係係長に昇進した青島俊作(織田裕二)であった。新湾岸署の開署式まであと3日と迫る中、青島は部下の篠原夏美(内田有紀)や和久伸次郎(伊藤淳史)らとともに大張り切りで引越し作業に取り組んでいた。だが、その引越しの真っ最中に、湾岸署内で次々と事件が発生。金庫破りやバスジャック、さらには、青島や恩田すみれ(深津絵里)らの拳銃が3丁盗まれ、連続殺人事件へと発展していく。湾岸署には特別捜査本部が設置され、管理補佐官の鳥飼誠一(小栗旬)とともに青島は捜査を開始。しかし、必死の捜査もむなしく遂には湾岸署が占拠されてしまう。開署式を翌日に控え、青島ら湾岸署員は被疑者を確保することができるのか……。

「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」の解説

「踊る大捜査線」シリーズの第3弾。強行犯係係長に昇進した青島が新湾岸署への引越しを一任されるが、その最中に8つの事件が発生する。監督は「曲がれ!スプーン」の本広克行。出演は「アマルフィ 女神の報酬」の織田裕二、「女の子ものがたり」の深津絵里、「鈍獣」のユースケ・サンタマリア、「TAJOMARU」の小栗旬など。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2010年7月3日
キャスト 監督本広克行
出演織田裕二 深津絵里 ユースケ・サンタマリア 伊藤淳史 内田有紀 小泉孝太郎 北村総一朗 小野武彦 斉藤暁 佐戸井けん太 小林すすむ 甲本雅裕 遠山俊也 寺島進 松重豊 高杉亘 小栗旬 柳葉敏郎
配給 東宝
制作国 日本(2010)
上映時間 141分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.31点★★★☆、80件の投稿があります。

P.N.「やっぱり いいわぁ~」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2022-07-30

干支が一回りしてのコメント

改めて当時のコメントを閲覧して酷評が多い作品だったよなと懐かしく思いました。
確かに公開初見時、往年のファンの自分でも「踊るっぽくない、長くて盛り上がりに欠ける作品」だとがっかりした記憶があります。

しかし何度も繰り返し観ていくうちに、作品の空気感やキャラクターの心情が理解できてくる「スルメ映画」であることは間違いない。

自分のお気に入りシーンは、中盤のすみれが青島にキツイ激を飛ばし、和久さんの言葉に背中を押されて駆けだしていくシーン。 スリアミの落ちまで含めて「踊る」エッセンスが凝縮されたシーンですね。

そして青島の防御壁を打ち付けるシーンは、「困難を前に無駄と分かっていても、せずにはいられない青島イズム」の真骨頂。

本当に「踊る」と出会えたことに感謝
これからも踊り続けます!

最終更新日:2024-02-14 18:08:46

広告を非表示にするには