三人の兄との厳しい暮らしに輝きを見つけた、ひと夏のオペラ・レッスン——『母へ捧げる僕たちのアリア』日本版予告篇 解禁

三人の兄との厳しい暮らしに輝きを見つけた、ひと夏のオペラ・レッスン——『母へ捧げる僕たちのアリア』日本版予告篇 解禁
提供:シネマクエスト

2021 年カンヌ国際映画祭〈ある視点部門〉に正式出品されたヨアン・マンカ監督の長編デビュー作、『母へ捧げる僕たちのアリア』の日本公開日が6 月 24 日に決定した(シネスイッチ銀座ほか全国順次公開)。本作の日本版予告篇が解禁となった。

昏睡状態の母を三人の兄と共に自宅介護する苦しい生活のなかオペラの魅力に目覚めるも、夢と生活苦に挟まれる主人公ヌールの葛藤と、ひたむきな表情を捉えた素敵な予告篇となっている。

オペラの名曲と共に瑞々しく描かれる 4 兄弟の絆、母への尽きせぬ愛、夢を信じ一歩を踏み出そうとする少年の勇気を描いた感動作南仏の海沿いの町の古ぼけた公営団地で、兄3人と暮らす 14 歳のヌール。重篤で昏睡状態の母を兄弟4人で自宅介護する生活は苦しく、まだ中学生ながら夏休みは兄の仕事の手伝いと家事に追われる毎日だ。そんなヌールの欠かせない日課は、毎夕、母の部屋の前までスピーカーを引っ張っていき、母が大好きなオペラを聴かせてあげること。そんなある日、教育矯正の一環で校内清掃中だったヌールは、そこで歌の夏期レッスンをしていた講師サラに呼び止められ、歌うことに魅せられていくのだが――。

フランスの若き新鋭作家ヨアン・マンカ監督が自身の体験を交え描いた長編デビュー作
“縁のなかった芸術との出会い”の奇跡を、長編初監督となるヨアン・マンカが自身の自伝的な要素を盛り込み詩情溢れる映像で描き、2021 年のカンヌ国際映画祭<ある視点>で上映され話題となった本作。主人公ヌールには、子役として活動していたマエル・ルーアン=ベランドゥがオーディションで選ばれ、ソプラノ歌手ドミニク・モアティによる指導のもと、劇中で歌声を開花させゆく過程が本作にさらなるリアリティを与える。長男アベルを演じるのは、『007 ノー・タイム・トゥ・ダイ』で殺し屋・プリモを演じたダリ・ベンサーラ。ヌールを世界に連れ出すサラを演じたジュディット・シュムラは、『女の一生』(16)などでセザール賞他にノミネートされた実力派女優。「人知れぬ涙」にはじまり、パヴァロッティの「誰も寝てはならぬ」、カラスの「カルメン」など、数々の名曲がドラマを各所で彩る中、厳しい現実をリアルに映しながらも、清々しさと希望を差し込ませた感動作となっている。

映画『母へ捧げる僕たちのアリア』公式予告編 2022年6月24日(金)シネスイッチ銀座ほか全国公開!
https://youtu.be/Yf7p6F33kbY

最終更新日
2022-04-21 11:00:54
提供
シネマクエスト(引用元

広告を非表示にするには