コリン・ファースが最高難度のスパイ作戦に挑む!敵のスパイを利用して作戦を成功へ導く運試しのような驚くべき作戦の中身とは!?『オペレーション・ミンスミート ―ナチを欺いた死体―』本編映像が到着

コリン・ファースが最高難度のスパイ作戦に挑む!敵のスパイを利用して作戦を成功へ導く運試しのような驚くべき作戦の中身とは!?『オペレーション・ミンスミート ―ナチを欺いた死体―』本編映像が到着
提供:シネマクエスト

コリン・ファース主演の『オペレーション・ミンスミート ―ナチを欺いた死体―』が 2 月 18 日(金)より TOHO シネマズ日比谷ほかにて全国公開となる。1943 年、第二次世界大戦下、何とかナチスを倒したい英国諜報部(MI5)は、とんでもない奇策をチャーチル首相に提案する。高級将校に仕立て上げた死体にニセの機密文書を持たせ地中海に放出し、ヒトラーを騙そうというのだ。この荒唐無稽な作戦は、真実と嘘が表裏一体の世界の中で、MI5 の諜報員、ヨーロッパ各国の二重三重スパイたちを巻き込み、各国間の駆け引き、策略、罠、そして裏切り合戦へと発展していく――。

ミンスミート作戦の真実が明かされたベストセラー小説を基に、『英国王のスピーチ』でアカデミー賞R作品賞を受賞したプロデューサーのイアン・カニング、同作でアカデミー賞R主演男優賞を受賞したコリン・ファース、そして『恋におちたシェイクスピア』で同じくアカデミー賞R作品賞を受賞したジョン・マッデン監督らが映画化。大戦下で実行された最も奇想天外で、最も成功した欺瞞作戦の全容を、スリリングかつエキサイティングな展開で魅せる、超一級のスパイサスペンスの傑作として昇華させた。戦後長らく極秘扱いされていた驚愕の作戦の全容がいま明らかとなる。

コリン・ファースのスパイ映画にハズレなし!しかし作戦の難易度が高すぎる!
敵のスパイを利用し偽の文書をヒトラーの目に触れさせる!?
運が試されるドキドキハラハラな作戦が明かされる本編映像が解禁

第二次世界大戦下、イギリス軍はナチを倒すために、イタリアのシチリアから上陸し、ドイツを攻撃する計画を立てていた。だが、海岸で待ち伏せされれば返り討ちにあってしまう。そこで、重要人物に仕立て上げた死体に偽造文書を持たせ海に放ちドイツ軍に偽情報を掴ませる、というトンデモ奇策<ミンスミート作戦>の驚くべき裏側を描く本作。作戦成功の重要なポイントのひとつに、「いかにして死体と書類を自然にドイツの手に渡すのか」というハードルが存在する。この度解禁となる映像では、主人公モンタギュー(コリン・ファース)ら、作戦実行チームがそのハードルを克服するためのプランの全容を明かしている。

諜報員のモンタギューは、20 委員会(諜報活動を計画立案する MI5 の委員会)に作戦の全容を順序立てて語っていく。まず架空の人物ビル・マーティン少佐の体をスペイン漁港に打ち上げさせる。飛行機事故の設定だが、確実に漁港に辿り着かせるため、実際には潜水艦から放出させる予定だ。死体が持っている偽の文書は、スペインに駐在する二人の英国人を介してベルリンへと到達し、そこで二人のドイツ諜報員が確保するだろうと予想する。一人は“諜報機関のスター”として知られるマドリードのキューレンタール、そしてもう一人はウエルバのクラウス。はじめに優秀なクラウスに文書を入手させた後、実は最悪なスパイと噂されるキューレンタールに信用させ、作戦の遂行を目論むナチスが抱えるスパイを最大限利用して挑むこの作戦。なぜスペインに死体を漂着させるのかというと、当時のフランコ政権はドイツ寄りであったため、ドイツ人が自由に行動ができる状況にあったから。果たして死体はうまくスペイン沖に辿り着くのか、そして偽造文書は二人のスパイ(うち一人は出来の悪いスパイ)にうまく情報が渡るのか…?もはや強運でない限り、成功を望めない最高難度のスパイ作戦の行く末をぜひ劇場で確かめていただきたい。

『オペレーション・ミンスミート』本編映像解禁!作戦の全容は… 2.18公開
https://youtu.be/WcR5xTKyRy4

最終更新日
2022-02-17 15:00:31
提供
シネマクエスト(引用元

広告を非表示にするには