『ドリームプラン』ウィル・スミスが体現した猛烈パパが“スゴイ”!!人気マンガ家 蒼木雅彦(「カミジ! ~上地結衣(車いすテニス)STORY~」)を驚かせた5つのスゴさとは!?

『ドリームプラン』ウィル・スミスが体現した猛烈パパが“スゴイ”!!人気マンガ家 蒼木雅彦(「カミジ! ~上地結衣(車いすテニス)STORY~」)を驚かせた5つのスゴさとは!?
提供:シネマクエスト

2度のアカデミー賞®ノミネート、人気・実力共にハリウッドのトップを極めたウィル・スミスの最新作『ドリームプラン』。彼がプロデューサーとして映画化を熱望したのは、世界最強のテニスプレーヤー姉妹、ビーナス&セリーナ・ウィリアムズの破天荒な実父リチャードの驚きの実話。テニス未経験のリチャードが、2人の娘が生まれる前から独学で作った唯一無二の「計画書=ドリームプラン」と、その計画を信じ続けた父、娘、家族の絆、2人の世界チャンピオン誕生の知られざる秘密を描いた感動作。13日にノミネーションが発表された第28回SAGアワード(全米映画俳優組合賞)ではウィル・スミスが主演男優賞、姉妹を演じたサナイヤ・シドニーとデミ・シングルトンらがキャスト賞にノミネート!さらにゴールデングローブ賞ではウィル・スミスが【主演男優賞】(ドラマ部門)を獲得し、早くもアカデミー賞®最有力として注目が高まっている!日本でも一般試写会が始まり、早くも「すごく感動した。泣けた。勇気がもらえる作品だった」「愛に溢れた映画でした。実話であることにも驚き。」「どんどん前に突き進む姿に感動!」「プランを諦めない父親と家族の絆に涙」「家族を愛し、守り子どもたちの未来を切り拓いていった姿は鳥肌ものの感動でした」「間違いなく今年一番の感動でした」「ウィル・スミスの圧巻の演技には、本当に感動した!」…と、リチャードの信じる心と家族の絆に感動、絶賛の声が続出している!どんなに無謀だと言われても揺るがぬ信念を持ち、子供の可能性に人生のすべてを捧げ、不可能をぶち壊し突き進んでいくリチャードの姿に心を揺さぶられる、一生忘れられない感動作『ドリームプラン』は、2月23日(水・祝)より日本公開!

試写室で感動の嵐が吹き荒れる中、上地結衣選手の実話マンガ「カミジ!」の蒼木雅彦氏が『ドリームプラン』を鑑賞!「こんなパパが実在してることに驚いた」と語る人気漫画家を夢中にさせた“猛烈パパ”の驚愕ポイントとは!?

今回、2014年に全仏、全米オープンを制し、ダブルスでは日本人初の年間グランドスラム(4大テニス大会で優勝)、昨年の東京五輪では、シングルスで銀メダル、ダブルスで銅メダルに輝いた車いすテニスプレーヤー上地結衣選手の実話を描いた「カミジ! ~上地結衣(車いすテニス)STORY〜」の漫画家、蒼木雅彦氏がいち早く本作を鑑賞、ウィル・スミスが演じた“クセがスゴイ”パパをユニークなイラストを寄せてくれた。
「こんなクセの強いパパが実在してることに驚きました。『おまっ…そーゆーとこだぞっっ!』とツッコみながらも気付けば夢中になってました!」と感想を寄せた。人気漫画家を夢中にさせた、父リチャードの5つの凄さを紐といていくと…。

① ウィルスミスが体現した「パパのクセがスゴイ」!
イラストの中央には、ウィル・スミスが演じた父リチャード。つまようじをくわえ、テニスボールを手にしているその姿はウィルのイメージを一新する強烈なインパクト。それもそのはず、テニス経験ゼロにもかかわらず独学でテニスの指導法を学び、姉妹を世界チャンピオンにする信念を胸に突き進んだ人物なのだ。ウィル・スミスは、娘のインタビューに乱入するウィリアムズ氏のインタビューをリアルタイムで見て衝撃を受けたと語っている。

② 常に家族を最優先する「家族愛がスゴイ」
妻オラシーンと5人の姉妹を大切にするリチャード。ビーナス&セリーナの試合にはワーゲンバスに乗って全員で応援に駆け付け、ビーナスの実力を認め契約を申し出るトレーナーに対しては、家族全員の衣食住のサポートも要求するなど、何よりも家族を最優先する猛烈パパなのだ!

③ ピチピチの短パンに赤で決める「服のセンスがスゴイ」
「タイトなショートパンツとハイソックスが僕をリチャードの考え方に導いてくれた」というウィル・スミスは、父リチャードの衣装には特にこだわった。アカデミー賞衣装デザイン賞に2度ノミネートされているシャレン・デイビスは、当時の衣服は長持ちしない生地が多かったため、自分たちで生地を調達し、当時のテニスウェアから同じシルエットを保ったままデザインするなど衣服にも“ホンモノ”を追求。勝負色の“赤”を意識し、ピチピチの短パンを着用した猛烈パパの姿は、“こんなウィル・スミス見たことない”と誰もが驚くこと間違いなし!

④ 名コーチもタジタジ!! 「名コーチ困らせ率がスゴイ」
『ドリームプラン』には、実物そっくりのコーチが登場する。ジョン・バーンサルが演じたリック・メイシーは、テニスアカデミーを主宰する敏腕経営者でもある名コーチだ。だが、娘のために飛びだすリチャードからの無茶な要求や予期せぬ行動に翻弄されっぱなしに。娘のためならセオリーなんてお構いなしのリチャードが繰り広げる名コーチとのラリーにも注目だ。

⑤ 劣悪な環境で猛練習を続ける「テニス愛がスゴイ」
治安の悪いロサンゼルス・コンプトン。コートの横にはギャングたちがたむろする劣悪な環境にも負けず練習を続けるリチャードと姉妹のテニス愛がスゴイ。イラストに描かれている通り、たとえ雨の降る夜でも練習を欠かすことはない。リチャードの“ドリームプラン”を信じる、強い絆で結ばれた父と姉妹は、夢に向かってボールを打ち続ける。その姿に誰もが心を揺さぶられること間違いなし!

また、「カミジ!」の原作者である光風治氏は、「ドキュメンタリーかと錯覚するほどのリアリティーは、さすがウィル・スミス。144分という長い上映時間を感じさせず、グイグイと引き込まれていきます。常識を疑うことの大事さを改めて思い出させてくれました。★3つ…いやアッパレ!」とコメントを寄せた。
すべての常識を打ち破れ! 世界最強姉妹誕生の裏には、“クセがスゴい”父親の存在があった。ウィル・スミスが父リチャードを体現、強い絆で結ばれた家族とともに夢に向かって突き進む『ドリームプラン』を、映画館でチェックしよう!

ゴールデングローブ賞《主演男優賞》受賞、SAGアワード2部門ノミネート、サテライト賞7部門ノミネート、
放送映画批評家協会賞5部門ノミネート、AFI Top 10 Movie of the Year、
ナショナル・ボード・オブ・レビュー賞《主演男優賞》《助演女優賞》2冠達成&Top 10Films選出その他
シカゴ国際映画祭、ハートランド国際映画祭、デンバー国際映画祭他で観客賞を受賞!すでに29の賞を獲得している!

最終更新日
2022-02-10 12:00:52
提供
シネマクエスト(引用元

広告を非表示にするには