『マティアス&マキシム』日本の映画ファンに贈るグザヴィエ・ドラン愛のメッセージ「こんな状況だからこそ、この映画を感じて」

『マティアス&マキシム』日本の映画ファンに贈るグザヴィエ・ドラン愛のメッセージ「こんな状況だからこそ、この映画を感じて」
提供:シネマクエスト

圧倒的なカリスマ性と才能を携え、映画界の革命児として躍進を遂げてきたグザヴィエ・ドラン。ドランの最新作『マティアス&マキシム』が9月25日(金)より全国公開となる。 本作は第72回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品され、「帰ってきたドラン!キャリア史上最も官能的で美しい。(Variety)」「心の底から共感 (TELEGRAPH)」、「とにかくストレートで心に響く。(Hollywood Reporter)」「成熟したドランに魅了される(THE WRAP)」など、各メディアから絶賛の声が寄せられた。

本作は監督がこれまで一貫して描き続けてきた“母と子”というテーマから一新、二人の青年の友情と揺れる恋心に焦点を当てた青春ラブストーリー。溢れ出る愛おしさ、触れたい衝動、相手を追いかける眼差しなど、スクリーンに映し出される全てが「恋」そのものを物語り、「誰かを好きになること」の切なさと喜びが凝縮された新たな愛の傑作だ。

カナダ・モントリオールの自宅から送られたドランの自撮りメッセージが到着!自身で撮影していることから終始手ブレが見られるが、コロナと共に生きる日本のファンのために、新作『マティアス&マキシム』を「こんな時だからこそ、見てほしい!」と、愛の溢れるエールを送ってくれた。これまで来日の叶わなかったグザヴィエ・ドランから届いたこのスペシャルな映像では、本作の中で描きたかったこと、この作品を通して観る人へ問いかけたいことなどを語っている。

また、本作のテーマを「友情」と語るドラン監督。実際に自身の友達でキャスト陣を固め、「これまで彼らのような仲間には出会えなかった」とインタビューで明かしているが、このメッセージの中でも「友情の影響力がいかに大きいかを伝えたかった」と話している。未だにコロナの影響を大きく受ける私たちに、ドランは「こんな時だからこそ、この作品から“大切な人と過ごす日常”がどれだけ素晴らしいことなのか感じて欲しい」と言う。顔は見れるけれど側に行けない、その恋しさや歯がゆさに、「辛いよね」と思わず顔を歪め悲しそうに微笑む姿も。今、この瞬間だからこそ、人が人の温もりを感じることの大切さを教えてくれたドランから海を越え届いたメッセージをチェックしよう!

『マティアス&マキシム』グザヴィエ・ドラン自撮りメッセージ
https://www.youtube.com/watch?v=PXHXfe6IOSM

最終更新日
2020-09-01 10:00:16
提供
シネマクエスト(引用元

広告を非表示にするには