この島国の魅力を世界に届けるアニメ制作に、国民的&国際的な作品群を生み出してきた制作陣が集結。 “島国の根”と書く神話の地「島根・出雲」を目指して駆ける少女の成長を描く、劇場オリジナルアニメ『神在月のこども』が 2021 年に全国公開となる。日本各地で“神無月(かんなづき)”と呼ばれる 10 月が、出雲では“神在月(かみありつき)”と呼ばれる由縁。全国の神々が出雲に集い、翌年の縁を結ぶ会議を行うという云われを題材に人々と神々、各地と出雲、そして、この島国の根にある“ご縁”という価値観をアニメーションに描く本作。「七夕の日」の本日、作品誕生の願いを込め新たなご縁が発表となった。
主題歌アーティストには 10 周年を迎える miwa が決定!
製作陣スクラムにはソニー・ミュージックレーベルズ、ABC アニメーション、イオンエンターテイメントが参加!豪華な面々からメッセージが到着!
少女の名は、カンナ。母を亡くし、大好きだった“走ること”と向き合えなくなった少女。そんな彼女のもとへ、一羽のうさぎ(シロ)と、一人の少年(夜叉)が現れ、出雲までの旅にカンナをいざなう。まわりはじめた神々の歯車。人々と神々の境界をまたぎ、出雲へ走る少女の旅がはじまるー人々の声を俳優陣、神々の声を声優陣に託す「役柄を体現し、演じる“俳優”に人々の声を、声だけで、人でないものまで演じる“声優”に神々の声を。」といった、リスペクトを込めたコンセプトをもとに“ご縁”をたどり、数カ月間に渡るキャスティングを実施。
主人公のカンナ役には『海よりもまだ深く』『三度目の殺人』『万引き家族』など多くの是枝監督作品に出演。『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』で初主演を果たし、第 43 回報知映画賞新人賞を受賞するなど17 才にして目覚ましい活躍を遂げる蒔田彩珠、そして神使の兎・シロ役には『⻤滅の刃』の珠世役、劇場アニメ『攻殻機動隊 ARISE』の草薙素子役、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の真希波・マリ・イラストリアス役ほか数々の名演で不動の支持を得る坂本真綾、さらに⻤の少年・夜叉役には『千と千尋の神隠し』のハク役、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の宿海仁太役、『聲の形』石田将也役など、時代を超えて愛される名キャラクターを演じる入野自由が務める!
白井孝奈が初めてとなるアニメーション監督を務めるほか、坂本一也(監督作品:『彼女と彼女の猫』他)がクリエーション監督、絵コンテには望月智充(監督作品:『海がきこえる』他)、美術監督には佐藤豪志(美術監督作品:『機動戦士ガンダム OO』『鋼の錬金術師』『コードギアス 亡国のアキト』他)。色彩設計には垣田由紀子(色彩設計作品:『かぐや姫の物語』『キャロル&チューズデイ』『プロメア』他)。撮影監督には髙津純平(撮影作品:『バケモノの子』『心が叫びたがってるんだ』『未来のミライ』他)。音響監督には岩浪美和(音響監督作品:『僕だけがいない街』『攻殻機動隊』『HELLO WORLD』『空挺ドラゴンズ』他)らが集結。GUM、ABC アニメーション、イオンエンターテイメント、ソニー・ミュージックレーベルズによる強力バックアップ体制のもと、国民的&国際的アニメーションを生み出してきたクリエイター陣とアニメーション制作会社ライデンフィルムによる豪華製作陣が放つ新たなる傑作に期待したい。
この度解禁されたのは、主題歌を歌う miwa のメッセージ動画。主題歌を担当することになった経緯や、デビュー10 周年を迎えての意気込み、主題歌制作時のエピソードなども披露!また主題歌に込めた熱い想いや本作の公開を待つファンに向けてメッセージを送った。さらに、ソニー・ミュージックレーベルズ 部長 吉竹 直樹氏、ABC アニメーション 代表取締役社長 西出 将之氏、イオンエンターテイメント取締役 小金澤 剛康氏から想いのこもったコメントも到着!
miwa コメント
以下メッセージ動画から
「昨年パリの Japan Expo に初めて参加した時にライブを見ていただく機会があり、そこで主題歌をぜひ!という夢のようなお話をいただきました。日本の情緒や魅力がたっぷり詰まった映画ということで、私もデビュー10 周年を迎え新たなことにトライするつもりでこの話を引き受けさせていただきました。まだ出来立ての脚本やカンナのキャラクターの線画を拝見させていただき、カンナの気持ちになって曲を書こうと思いデモ制作に入りました。映画の制作と並行して曲作りをしたので、映画の雰囲気やアニメーションに合うように曲作りしていきました。また曲を聞いていただきその曲に合わせてアニメーションを制作していただいたりと、曲と映画が凄くマッチした作品になるんじゃないかなという風にワクワクしています。今、特にコロナの影響があり世界中で大きなイベントが中止になってしまったり、私たち音楽をやっている人にとってもライブができない状況があったりと、何かと逆風に立たされていますが、日本の魅力を世界中の人に知っていただくことができるアニメーションという映画を通して世界中のファンと繋がることができるんじゃないかと思いますし、この作品に携われることをとても光栄に思っています。皆さんと一緒にこの音楽そして映画を作っていきたいと思います。ぜひ楽しみにしていてください!」
2020/7 文月・第1週|「主題歌を謡うご縁と想い」Greeting Review|miwaグリーティング
https://youtu.be/kJAQEXfN6-E
吉竹 直樹(ソニー・ミュージックレーベルズ)コメント
2019 年の 7 月にフランスのパリで開催された欧米最大のジャパンカルチャーイベント、Japan Expo に参加した際、初心に戻る意気込みで多種多様な人が集まるフリースペースでのギター弾き語り LIVE を敢行し終えた後、楽屋に戻ったところで初対面の四戸プロデューサーらに声を掛けられました。氏曰くたまたま会場移動中に miwa のステージで足が止まり、LIVE を見て感動した、との事。20 万人以上来訪する会場での予期せぬ出逢いにこちらも嬉しくなり話込む中で、miwa が会場で歌った「ヒカリへ」を聴いて同氏たちが会社設立時、状況が似ている事から励みにしていたドラマ『リッチマン、プアウーマン』を思い出した、今立ち上げている映画の企画で音楽を作ってくれないか?というまさしくドラマのストーリーの様な展開に。帰国後再会し説明された「神在月のこども」の成り立ち、コンセプト、関わる方々の想いにすっかり魅了され、スタートアップから参加させていただける運びになりました。そんな出逢いがあったパリの空の下で体験した LIVE やイベントで感じたのは、“世界は近い”、“人種や世代や性別なんて思ったほど関係ない”、そして改めて“日本の文化は素晴らしい”、という事でした。この映画はそのいずれも実証出来る作品になると思います。miwa も今年でデビュー10 周年を迎えました。今回の偶然の出逢いを必然にする為にも、音楽で作品に更なる彩りを加えられるように力を注ぎ込みたいと思います。
西出 将之(ABC アニメーション 代表取締役社長)コメント
昨年の春、弊社のプロデューサーの吉田くんから、「良い脚本があるから読んでほしい。」と開発中のシナリオを渡されました。それが、『神在月のこども』との出会いです。キャラクターの心情が手にとるように分かり、日本の原風景が次から次へと浮かびあがる、素晴らしい脚本でした。海外ライセンス班の蔡さんにも脚本を読んでもらったところ、親子の愛情というグローバルな価値観と日本固有の文化の映像表現に、心惹かれるという評価でした。その後、アヌシー国際映画祭でクリティカユニーバサルの四戸さんともご一緒する機会があり、作品について色々とお話しさせていただいた事が、『神在月のこども』に参画するきっかけとなりました。ABC アニメーションは、より多くの方々に常に斬新でかつ、挑戦的な映像作品をお届けすることを目指しています。『神在月のこども』は、まさに ABC アニメーションの考えと一致した作品と考えています。すでに『神在月のこども』の特報については、夏休み時期にテレビ CM として放映することを決めています。またアヌシー映画祭でのピッチリレーにも参画し、すでにセールスを開始しており、目の肥えた海外のライセンシーの評価も高いと聞いております。この静謐ながら色鮮やかな日本のアニメーションが、世界の多くの映画ファンに支持されることを確信し
ております。
小金澤 剛康(イオンエンターテイメント取締役)コメント
こどもにとって、自分を作り上げるエピソード記憶は多ければ多いほど良いと、私は勝手に思っています。ケンカでも TV でも旅行でもなんでもいい、その中から滅多に経験できないことを味わって、ステキな思い出と感性をたくさん作ってほしい、そう願って、例えば我が子にはたくさん刺激的なものに触れさせてきました。こどもたちにとって最高の経験になるであろう『神在月のこども』。この映画から、ステキな思い出と感性がたくさんのこどもたちに残ることを願っていますし、自信をもって私たちは全国に届けたいと思っています。今回、イオンエンターテイメントは本作の配給を行います。全国にある「イオンシネマ」でも当然ながら上映しますので、多くの地域でこの映画を楽しんでいただければ幸いです。