『LETO -レト-』ロックの名曲が、興奮と熱狂の夏を呼ぶ!!爆音必須で気分がアガる予告編解禁!

『LETO -レト-』ロックの名曲が、興奮と熱狂の夏を呼ぶ!!爆音必須で気分がアガる予告編解禁!
提供:シネマクエスト

第 71 回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に正式出品され<カンヌ・サウンドトラック賞最優秀作曲家賞>を受賞し、その他各国の映画祭で数々の受賞&ノミネートを果たした『LETO -レト-』が、7 月 24 日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷ほかにて全国公開となる。本作の予告編が解禁となった。

カンヌを始め世界中の映画・音楽ファンを大熱狂の渦に巻きこんだ本作。監督は無実の容疑で国に拘束され、現在もロシア政府の監視下にある前衛的な芸術家キリル・セレブレンニコフ。1 年半の自宅軟禁のさなかに本作を完成させた。

この作品は、ロシアの伝説的バンド「キノ」のヴォーカルであるヴィクトル・ツォイと、彼の音楽的才能を見出したロックシンガーのマイク・ナウメンコ、そしてその妻ナターシャの 3 人をモデルに、ペレストロイカ目前のレニングラードで純粋に“自由”と“音楽”を追い求めた若者達のひと夏を描く。T・レックス「Broken Hearted Blues」、トーキング・ヘッズ「サイコ・キラー」、イギー・ポップ「パッセンジャー」、ルー・リード「パーフェクト・デイ」、デヴィッド・ボウイ「すべての若き野郎ども」など 70‘s~80’s のロックシーンを代表する名曲の数々が劇中を彩り、ミュージカルとも MV ともとれる実にユニークでスタイリッシュな映像演出でカヴァーされる点も音楽ファン垂涎の見どころ。

ロックンロールで打ち鳴らす“規制からの解放”、そしてほのかにビターな恋心。純粋なパッションに突き動かされた若者たちの熱気と青春に胸がアツくなる傑作がここに誕生した。

このたび解禁となった予告編は、T・レックスの「20th Century Boy」が小気味よく流れ出し、“懐かしく新鮮な世界へ”という海外レビューが表すように、モノクロの世界にいたずら書きのようなペイントが施された、刺激的かつユニークな映像から始まる。あり余るエネルギーを発散させようと浜辺で歌い踊る姿や、電車で血を流しながらも何かを訴えるように歌う姿など、“イカれた若い奴らのパワーにはかなわない”というセリフに相応しい若者たちが映し出されている。さらに、別の男性が気になっていると恋人に打ち明ける自由奔放な女性、その言葉に対して“俺たちは自由な関係だ”と余裕を見せるロック・ミュージシャン、恩人の恋人を奪おうとするロックスターを夢見る若者の姿が、無邪気で普遍的な切ない恋も予感させる。

ロックミュージックと西洋の影響に敵対的な 80 年代初頭の旧ソ連。そんな息苦しい時代に追い求めた、ロックと自由と淡い恋!ロックの新しい波を取り入れようとした若者たちの熱気と興奮が伝わるとともに、ひと夏の淡い青春も垣間見える映像となっている。

『LETO -レト-』日本版予告編|2020.7.24(金)公開
https://youtu.be/wScWiaxX5Mk

最終更新日
2020-06-12 17:00:03
提供
シネマクエスト(引用元

広告を非表示にするには