『ナイト・オブ・シャドー 魔法拳』世界が認めた!≪日本のレジェンド≫!!祝‼≪ジャッキー・チェンの吹替え75作品≫で、ついに石丸博也が≪ギネス世界記録™認定≫‼

『ナイト・オブ・シャドー 魔法拳』世界が認めた!≪日本のレジェンド≫!!祝‼≪ジャッキー・チェンの吹替え75作品≫で、ついに石丸博也が≪ギネス世界記録™認定≫‼
提供:シネマクエスト

日時:2020年1月14日(火)
場所: 六本木クラップス
登壇者:ジャッキーちゃん 吉鶴義光(株式会社ハーク代表取締役社長)、マクミラン舞(公式認定員)
※石丸博也は都合により欠席の為、公式認定証は配給会社ハークの代表取締役社長が代理で受け取り

太宰治、手塚治虫など日本の著名な文化人に影響を与えた怪異短編集の最高傑作『聊斎志異(りょうさいしい)』の原作者として知られる作家・蒲松齢(ホ・ショウレイ)をモデルに、“レジェンド”=ジャッキー・チェン主演で放つ娯楽超大作。エキサイティングなアクションや歌声を惜しみなく披露する文豪妖怪ハンターのジャッキーが、妖怪たちとの熱闘で、摩訶不思議な世界へと観客を誘う。本作でジャッキーが演じるのは、陰陽の筆を手に≪魔法拳≫を駆使し、奇妙かつド派手なビジュアルの妖怪たちと、奇想天外なバトルを展開する≪最強の文豪妖怪ハンター≫アクション、コメディ、男女の悲恋…人間と妖怪との“ワケありバトル”を描いた、エンタテインメントの最前線を走り続ける≪ジャッキーの新境地!=2020年笑門来福間違いなし!なファンタジー・アクション≫に注目だ!

本作でも“匠の技”を披露し“レジェンド”ジャッキー・チェンの吹替えを担当した石丸博也が、【同じ声優による同一俳優への吹替え映画の最多数】(75作品)という偉業で【ギネス世界記録™】に認定された!! 世界が認めた≪日本のレジェンド≫に祝!!

そして、1月14日、石丸博也のこの偉業を祝し、【ギネス世界記録™公式認定証贈呈式】が実施された。都合により残念ながら欠席となった石丸博也のコメントが紹介された後、集まったマスコミの熱視線が注がれる中、公式認定員と共に栄えある≪ギネス世界記録™公式認定証≫が登場!石丸博也に代わり配給代表取締役社長への認定証贈呈の後、ジャッキー・チェンから届いた石丸博也へのお祝いコメントも紹介!

また、同じく本作で<“鏡の妖魔”役リン・ポン>の吹替えを担当した≪カリスマ声優にしてドームコンサートも敢行する歌姫≫水樹奈々からのお祝いコメントも到着!さらには“ジャッキーと言えばこの人!?”のジャッキーちゃんがスペシャル・ゲストとして登壇し、会場は新年にふさわしい≪日本のレジェンドに祝!≫で大いに盛り上がった。

★石丸博也が≪ギネス世界記録™≫に認定された記録の正式名称と記録数(条件)
■記録正式名称:英語記録名: Most films dubbed for the same actor by a dubbing artist
日本語記録名: 同じ声優による同一俳優への吹替え映画の最多数
■記録数(条件):75作品 ※認定された日付:2019年12月4日
※ちなみに、石丸博也のジャッキー吹替え通算数の最新は、劇場公開作品90作品、間もなく公開となる『ナイト・オブ・シャドー 魔法拳』で91作品となります。(ギネス認定記録数は申請時の75作品として)
★石丸博也≪ギネス世界記録™≫認定へのコメント
『ジャッキー・チェン、石丸博也ファンの皆さん、こんにちは!元気に頑張ってるかい?石丸でーす!
今日は嬉しい知らせがあるんだ。喜んでくれ!それはね…私がジャッキー・チェンさんの吹替えを、私一人で長きに渡って演じてきたことに対して、ギネスが世界記録として認定してくれたんだ!嬉しいねぇー。しかし、これも、ジャッキー・チェンさんが命を懸けて長い間作品を作り続けた御蔭だ。これからも、身体には十分気を付けて頑張って下さい。
僕も頑張ります!サンキュー、ジャッキー!!』

★登壇者コメント

●ジャッキーちゃん
(ジャッキーのモノマネで)
日本の皆さん、こんにちは。ジャッキー・チェンです(場内笑)今日の衣装は、ハンドメイド!手に持っているこの筆と経典もハンドメイド、自分で作りました!これで、<魔法拳>使えるかな?石丸博也さん、ギネス世界記録認定、おめでとうございます!ジャッキーと言えば、石丸博也さん。私は日本語吹替版のジャッキー作品を、勝手に<石丸ジャッキー>と呼んでます(笑)ギネス世界記録認定、灌漑深いね。これからも<石丸ジャッキー>を楽しみにしてます。お身体、ご自愛下さい‼そして、映画『ナイト・オブ・シャドー 魔法拳』はジャッキー映画には珍しくファンタジー!カワイイ妖怪達との絡みも、ジャッキーでは珍しいね。そして、コミカル。コミカルなジャッキー大好き。勿論、アクションもあり、ロマンスもあって、子供から大人までワクワクドキドキ、ジャッキー・ファンでない人も楽しめるね。65歳になっても、さすがジャッキーは現役でカワイイ!(石丸博也さんの声真似で)なので、吹替版/字幕版、是非劇場で見てくれよな!(場内笑)

●吉鶴義光(株式会社ハーク代表取締役社長)
間もなく公開の『ナイト・オブ・シャドー 魔法拳』の他にも、今年はジャッキーの新作が控えているので、今回認定された石丸さんの偉大な記録は、ジャッキーが新作に出演し続けてくれる限り、今後も伸びて行くことでしょう。石丸さんの益々のご活躍をお祈りしています。

●マクミラン舞(公式認定員)
1955年にイギリスで誕生したギネスはその60年の歴史の中で様々な世界の偉業や驚きを紹介し、自身の可能性にかける人たちの為に、多くの記録を認定しました。本日は、石丸博也さんが達成された新たな偉大な記録をここに認定させて頂くことを嬉しく思います。

★ジャッキー・チェンから石丸博也へのお祝いコメント
『石丸博也様へ ギネス世界記録の公式認定、おめでとうございます!長い間、たくさんの作品で私の声の吹替えをしていただきありがとうございます。日本の皆さんには私自身の声よりも、石丸さんの声のほうが「ジャッキー・チェン」として馴染み深いことでしょう。引き続き石丸さんに私の吹替を続けていただけるよう、私も素晴らしい映画にたくさん出演し続けていきたいと思っています。石丸さんに幸運が訪れること、そして、今回公開する私の主演作『ナイト・オブ・シャドー 魔法拳』が日本で大ヒットすることを祈っています。』

★水樹奈々【本作で“鏡の妖魔”役リン・ポンの吹替え担当】から石丸博也へのお祝いコメント
『祖母がジャッキーの大ファンで、幼い頃から一緒に色々な映画を観ていたのですが、観る時は必ず日本語吹き替え版で!石丸さんのお声はその頃からずっと拝聴しているので、私の中ではジャッキーの顔を見ると、ご本人の音声ではなく、石丸さんのお声に脳内変換されてしまうほど細胞レベルで染み込んでいます(笑)これからもぜひ、この記録を更新し続けていただきたいと思います! 改めまして、ギネス世界記録おめでとうございます!」

最終更新日
2020-01-15 12:00:56
提供
シネマクエスト(引用元

広告を非表示にするには