ジェームズ・キャメロンが原作者木城ゆきとに最敬礼!ロドリゲス監督、サラザール、オスカー俳優陣 世界の歌姫が勢ぞろい!『アリータ:バトル・エンジェル』ロンドン・ワールド・プレミア

ジェームズ・キャメロンが原作者木城ゆきとに最敬礼!ロドリゲス監督、サラザール、オスカー俳優陣 世界の歌姫が勢ぞろい!『アリータ:バトル・エンジェル』ロンドン・ワールド・プレミア
提供:シネマクエスト

SF 漫画の最高峰として語り継がれ、日本はもとより世界 17 の国と地域で翻訳された木城ゆきと原作による伝説の漫画「銃夢」。長年に渡り映画化を切望してきた巨匠ジェームズ・キャメロン製作・脚本で遂に『アリータ:バトル・エンジェル』 として、2 月22 日より公開となる。この度、現地時間の1月31日(木)、ロンドン・ワールド・プレミアが、華やかに開催された。

全世界歴代興行収入1位・2位を、自らが監督した『アバター』と『タイタニック』で独占し続けている巨匠ジェームズ・キャメロン。彼が惚れ込んだ日本の伝説的 SF コミック「銃夢」の映画化『アリータ:バトル・エンジェル』の公開を目前にロンドンのオデオン・ルックス(ODEON LUXE/2018 年 12 月 21 日にリニューアル・オープン)・レスタースクエア前には、華やかなライトアップにブルーカーペットが敷かれ、『アリータ:バトル・エンジェル』一色に装飾された。気温 1 度の凍り付くような寒さの中、約1,000 人のファン、世界各国から集まった報道陣の前に、脚本・プロデューサーを務めたジェームズ・キャメロン、「銃夢」の原作者:木城ゆきとさんが、登場すると会場は大歓声に包まれた。そして、黒とブルーのセクシーなドレスを身にまとった主人公のサイボーグの少女アリータを演じたローサ・サラザール、アリータの父親代わりのサイバー医師のイドを演じたオスカー俳優クリストフ・ヴァルツ、アリータに好意を持ち、彼女の失った記憶を取り戻す手助けをするヒューゴを演じたキーアン・ジョンソン、イドの元妻でスリリングに繰り広げられるアクション満載のバトルロイヤルゲームモーターボールの選手の調整技師チレンを演じたオスカー女優ジェニファー・コネリー、キャメロンからメガホンを引き継いだロバート・ロドリゲス監督、キャメロンと共に『タイタニック』『アバター』など数多くの大作をプロデュースしたジョン・ランドーと豪華キャスト&スタッフが集結。さらに主題歌を歌う2019 年グラミー賞で、最優秀新人賞と最優秀ダンス・レコーディング賞にダブル・ノミネートされた世界的なトップ・シンガー:デュア・リパが登場するとさらに会場を沸かせた。

構想 20 数年を費やし、遂にこの日を迎えたキャメロンは「レッドカーペットに木城先生と一緒に立つことが出来て光栄です。木城先生が「気に入った」と言ってくれたので、安心しました。彼が満足であれば、私も満足です」と木城氏に敬意を示した。木城氏もまた「ジェームズ・キャメロンさん、ジョン・ランドーさん、ロバート・ロドリゲスさんが、非常にリスペクトしてくれていたので、信頼して映画を任せることができました」と大切な作品をこの3人だったからこそ安心して託すことができたと述懐した。その言葉を裏付けるように「映画を観て、漫画の核心の部分が、見事に継承されていたと思いました。

見かけだけではなく、キャラクターの心の動きや存在理由といったものも含めて、ちゃんと映画で反映されていて、非常に嬉しかったです」と自身が作品に込めた想いが、しっかりと映画に反映されていると太鼓判を押した。

レッドカーペット後には、790 席が満席となった劇場で上映が行なわれ、エンディングでは拍手が巻き起こった。構想 20 数年、キャメロン自ら執筆して創り上げた“超進化”スペクタクル・アドベンチャー『アリータ:バトル・エンジェル』。いよいよ、2月14日(木)には、サラザールとヴァルツ、ロドリゲス監督が来日し、作品の世界観をイメージした大規模なプレミアに登壇予定。日本にも“アリータ旋風”が吹き荒れる!

最終更新日
2019-02-04 12:00:02
提供
シネマクエスト(引用元

広告を非表示にするには