人間たちが知らないゲームの裏側の世界を舞台に、アーケード・ゲームのキャラクター、ラルフとヴァネロペの冒険と友情を描いた大ヒット作『シュガー・ラッシュ』の最新作『シュガー・ラッシュ:オンライン』(12/21 公開)が日本公開に先駆け11 月 21 日(水)に全米で公開され、全米 No.1 を獲得する大ヒットスタートとなった!米サイト「Box Office Mojo」(※11/26 現在)の速報によると、公開から 5 日間で既に約 95 億 6138 万円(約 84,472,000 万ドル、1 ドル 113.19 円計算※11/21~11/25 まで)を記録する大ヒットとなった。この数字は、日本でも大ヒットを記録した『リメンバー・ミー』(72,908,930 ドル)や『モアナと伝説の海』(82,080,274 ドル)を超える大ヒット。リッチ・ムーア監督にとっては『シュガー・ラッシュ』、『ズートピア』に続き、すべてのディズニー作品の監督作で初登場 No.1 を獲得。前作『シュガー・ラッシュ』の成績を大幅に更新することは間違いないだろう。
さらに、全米批評家やマスコミからの絶賛の声も後をたたない。LOS ANGELES TIMES は「『シュガー・ラッシュ:オンライン』はウィットに富んだ、細部にまで創造力が行き届いた冒険。」、Variety 誌は「どの場面をとっても満足。ディズニー・アニメーション・スタジオ最高作」と絶賛。さらに INDIEWIRE は「インターネット、成長、ディズニー、どれをとっても見事。面白い。全ての年代の人を楽しませ、感情を揺さぶる映画。」、Hollywood Reporter は、「この映画が老若男女をファンにするのは容易だ。」、SOLZYAT THE MOVIES.COM「今年、最も素晴らしいアニメーション!」と高評価。“インターネットの世界”がリアルに描かれていることにも絶賛の声が集まっており、インターネットの世界でラルフとヴァネロペがもたらす感動に期待が高まるばかりだ。
また日本でも 11 月 22 日(木)に実施した日本で最初の一般試写の観客からも絶賛の声が上がっている。「2018 年の終わりに最高の映画来ちゃったよ」「今年ベストの一本でした。」「ラルフとヴァネロペの友情に最後泣いた」「本当の友情って何だろう?と考えさせられた。」「前作よりも世界観が広がったことで、知ってるキャラや会社、ソフトが予想以上にめちゃくちゃ出てくるし、ラルフとヴァネロペの友情物語には号泣」、「思うことがありすぎて…とりあえず泣いて泣きまくったよ」、「めちゃくちゃ面白い!ネットの世界をあんな風に描く発想はもう異常。迷わず観るべし!」、「想像以上に完成度高い!」「誰とでも一緒に笑えて、泣けて楽しめる映画!」「すごく感動した!友達に会いたくなる映画!」「想像してた内容の数倍濃くておもしろくて泣いた!!!」など、SNS でヴァネロペとラルフの友情に感動する人が続出しており、現実世界の”インターネット”上でも『シュガー・ラッシュ:オンライン』がすでに大きな話題となっている。
本作はプリンセスでありレーサーのヴァネロペと、大親友の心優しいゲームの悪役キャラクターラルフの2人が、ハンドルが壊れてしまったレースゲーム“シュガー・ラッシュ”の危機を救うために、ゲームの世界から誰もみたことのないインターネットの世界に飛び出して行くという物語。何でもアリでどんな夢も叶うインターネットの世界で、ヴァネロペは新しい夢を見つけるが、ラルフはゲームの世界に戻り平穏な暮らしがしたいと願う…。固い絆で結ばれている二人の友情にどんな結末が待っているのか…。インターネットの世界を舞台に描く、『シュガー・ラッシュ:オンライン』は12月21日(金)より全国公開。
さらにインターネット上で楽しめる2つのゲームコンテンツが登場。劇中に登場するアバターのようなオリジナルキャラクターを作成してセルフィーが撮れるコンテンツ(https://www.wreckurselfie.com/jp※スマホとタブレットのみ)と、劇中に登場するオンラインゲーム「Pancake Milkshake」が iMessage での無料ゲームとして登場。映画の世界観をいち早く体験できるコンテンツとなっている。