『勝手にふるえてろ』東京国際映画祭 コンペティション部門 観客賞&東京ジェムストーン賞 W受賞

『勝手にふるえてろ』東京国際映画祭 コンペティション部門 観客賞&東京ジェムストーン賞 W受賞
提供:シネマクエスト

12月23日より公開となる松岡茉優初主演の映画『勝手にふるえてろ』(大九明子監督)が、第30回東京国際映画祭にて、一般観客の投票で選ばれる、コンペティション部門 観客賞を受賞した。日本映画としては、2014年の『紙の月』(吉田大八監督)以来、3年ぶりの観客賞受賞となり、毎年、観客賞受賞者に贈られる法被を贈呈された大九監督から喜びのコメントが到着した。

大九明子監督コメント
大変小さな、短期集中の現場で、小さな組で撮影し、仕上げた映画でしたので、まさかこのような賞をいただけるとは思っておらず、ノミネート自体も本当に夢のようで、楽しい1週間を過ごしました。紙を破いて投票してくださったお一人お一人に感謝したいと思いますし、私自身もそのような一人一人のお力があって、映画というものを続けてこられたな、と深く実感しております。映画にしがみついてきてよかったなと思っております。ありがとうございました。

★東京国際映画祭 コンペティション部門
2017年1月以降に完成した長編映画を対象に、才能溢れる新人監督から熟練の監督まで、世界各国・地域の応募作品の中から、厳正な予備審査を経た15本の作品を期間中上映します。今年は88の国と地域から1,538本もの応募があり、世界中から厳選されたハイクオリティなプレミア作品がラインナップされており、国際的な映画人で構成される審査委員のもと、クロージングセレモニーでグランプリが選出される。また、一般観客を対象に投票を募り、もっとも多くの支持を得た1作品が観客賞として表彰される。

また、観客賞と合わせて、本作の主演をつとめた、松岡茉優が東京ジェムストーン賞を受賞!宝石の原石を意味する賞の授賞という吉報を受けて、主演をつとめた松岡茉優からコメント映像が到着した。

★東京ジェムストーン賞とは?
東京国際映画祭のビジョンの一つに掲げた「映画の未来の開拓」に沿って、宝石の原石(ジェムストーン)の様な輝きを放つ若手俳優を東京で見出し、顕彰し、世界に紹介することで、彼らがその輝きを増す一助となることを目的として「東京ジェムストーン賞」を新設しました。国際映画祭に出品される全作品を対象として、映画祭事務局が日本と世界の若手俳優を選出します。

松岡茉優さん「勝手にふるえてろ」東京ジェムストーン賞 受賞コメント
https://youtu.be/rns2QOKfsdM

最終更新日
2017-11-06 12:00:44
提供
シネマクエスト(引用元

広告を非表示にするには