WOWOW「生中継!第89回アカデミー賞授賞式」今年のレッドカーペット・レポーターは板谷由夏に! 斎藤工も「いい空気が生まれる予感」

WOWOW「生中継!第89回アカデミー賞授賞式」今年のレッドカーペット・レポーターは板谷由夏に! 斎藤工も「いい空気が生まれる予感」
提供:シネマクエスト

WOWOWで、映画界最大の祭典「第89回アカデミー賞授賞式」が2月27日(日本時間)に生中継で放送される。今回、同番組のレッドカーペット・レポーターには、 女優・板谷由夏が就任。俳優の斎藤工もスタジオゲストとして参加することが合わせて決定した。WOWOWの映画情報番組「映画工房」のMCとして気心知れた二人が、授賞式の放送を盛り上げることとなる。

レッドカーペット・レポーターに就任した板谷は、アカデミー賞授賞式を間近で体験できる機会に「すごいことだと思います」とワクワクした表情。今回のオファーを聞いて「まずは斎藤工のことが頭に浮かびました」とのことで、「(2015年にレッドカーペット・ナビゲーターを務めた)工君にはいろいろと聞かなきゃと思って。とりあえず2年前の中継の映像を見ようと思っています」と意欲を語った。

体験談として斎藤は「(アカデミー賞授賞式の)レッドカーペットの場はやっぱり生ものですから、状況がどんどん変わっていくんです」と指摘。さらに「僕のときは、ベネディクト・カンバーバッチやエディ・レッドメインといった人たちがいろいろと話をしてくれました。でもその一方で、時間の都合によりスルーしてしまった人もいたんです」と述懐すると、「彼らも授賞式前なので、並々ならぬ意気込みで来ている。だからこそ板谷さんがそこにいるだけで成立するんだと思います。やはり向こうのスターは、何かをかぎ取ることに長(た)けた人たち。同じ職業である板谷さんがそこにいるだけで、通じ合えることも多いんじゃないかと思います。板谷さんは、ニュース番組で、各地の方々とも接していますが、そういう方たちであっても、来日しているハリウッドスターであっても、接し方が変わらないんです。肩書きや職業で分け隔てない心根を持っている人なので、すごくいい空気が生まれる予感がします」と。アドバイスを受けた板谷は「楽しかったなと思えるようにしたいし、楽しい事だけを想像して行きます」と決意を語った。

アカデミー賞のノミネート発表は1月24日ということで、まだ詳細は決まっていないものの、それでも新海誠監督の『君の名は。』や、マーティン・スコセッシ監督が日本人キャストを起用して撮った『沈黙-サイレンス-』など、日本に関連した作品が賞レースをにぎわす可能性は大きい。「今はアニメを認めないといけない時代になっている。そんな時代を象徴するのが『君の名は。』だと思うので、ワクワクします」と斎藤が語れば、板谷も「わたしもワクワクします。『君の名は。』も含めて日本のアニメは世界に自慢できるものだと思うので、世界にどう評価されるのか。楽しみですね」と期待を寄せていた。

板谷がレポートするレッドカーペット生中継は、2月27日(月)午前9時より無料放送でみることできる。生中継!第89回アカデミー賞授賞式は午前10時より、スタジオゲストとして斎藤の他に、映画監督の大友啓史と映画評論家の町山智浩も迎え放送される。

生中継!第89回アカデミー賞授賞式
2月27日(月)午前10:00 [二][同時通訳]/夜9:00[字幕版]
<関連番組>
・10分でわかる アカデミー賞の今(全3回)1月16日(月)午後2:45 ほか
・アカデミー賞特集2017 1月23日(月)~2月28日(火)
・生中継!第89回アカデミー賞ノミネーション発表 1月24日(火)夜10:00 [無料放送]
・レッドカーペット生中継!第89回アカデミー賞授賞式 2月27日(月)午前9:00[無料放送]
詳しくは、http://www.wowow.co.jp/extra/academy/

最終更新日
2017-01-10 12:00:56
提供
シネマクエスト(引用元

広告を非表示にするには