あの不朽の名作のココだけの裏話が満載!戸田奈津子×井関惺『Smoke デジタルリマスター版』公開初日記念スペシャルトークショー

あの不朽の名作のココだけの裏話が満載!戸田奈津子×井関惺『Smoke デジタルリマスター版』公開初日記念スペシャルトークショー
提供:シネマクエスト

日時:12月17日(土)
場所:YEBISU GARDEN CINEMA
登壇者:戸田奈津子、井関惺

21年前 YEBISU GARDEN CINEMAで記録的なロングラン上映をはたし、その後日本中でヒットした不朽の名作『Smoke』がデジタルリマスター版となって 12月17日(土)より公開となった。12月17日(土)に本作の字幕翻訳を務めた戸田奈津子と製作総指揮である井関惺によるトークショーが開催された。

まず、21 年前に公開した映画『Smoke』が再び上映することへの思いを聞かれると、井関『映画をつくっていると、自分の思ってたようなものができないことがよくある。でも今回はこうやって再上映するということは褒めていただけたということ。単純にすごく嬉しいです。』と、再上映したことへの喜びを語った。


一方、戸田は『あの頃から21 年も経ったなんて信じられな〜い。私の中では 10 年ぐらいの感覚。とんでもなく時がすぎていくわ。』としみじみ。また、『昔からある映画をこうやって観るチャンスを与えられることは、オールドファンからして涙がでるくらい嬉しい』と井関と同じく再上映したことへの喜びを語った。

本作をつくることになった経緯を聞かれると井関『1995 年、12 月25日にニューヨークタイムズ紙にのった、ポール・オースターの短編小説が原作になっています。オースターのニューヨーク三部作を読んでいた私は彼の大ファンでした。ちょうど、『Smoke』の監督、ウェイン・ワンが日本に来ており、ニューヨーク・タイムズ紙に載った本作の原作でもある、『オーギー・レンのクリスマス・ストーリ―』の切り抜きをみせられ感激。ポール・オースターの大ファンでもあったのでほとんどその名前だけに反応し、「制作したい!」と言いました。それが始まりです。』と説明。


また本作の製作費が約550万ドルで「当時の日本円で7、8億円ぐらいですかね」と説明した井関。これに戸田が「うぁ~!すごいわね〜」と驚きの声を上げると「でも戸田さんが(字幕)をやってるのは、いつも100億円のばかりでしょ」と井関から突っ込みが。戸田は「私お金のことって分かんないのよ。」と苦笑い。『戸田さんって数字がダメなんですよ。本当に。』と井関が更に厳しい突っ込みも入れる場面も。


本作をつくるにあたってのエピソードなどを聞かれると、井関『ポール役とオーギー役は最初ティム・ロビンスとトム・ウェイツに決まっていたんです。ですが、ティム・ロビンスは途中で『ノー』といいだし、トム・ウェイツは夫婦問題で行方不明。結果、ハーヴェイ・カイテルがオーギー役、ウィリアム・ハートがポール役をすることになりました。』と本作をつくるまでの貴重な裏話を説明。

名作に隠された裏話や、再上映するにあたっての思いなど、貴重なトークを繰り広げ本イベントは終了した。

最終更新日
2016-12-19 12:00:55
提供
シネマクエスト(引用元

広告を非表示にするには