テレビ朝日のグループ会社として、報道情報番組やバラエティ番組など数多くの番組制作を手掛けてきた「テレビ朝日映像」が、【映画プロジェクト】を発足させ 65 年の歴史の中で初めて長編オリジナル映画の制作に挑戦しました。
2021 年より始動された【映画プロジェクト】は、代表取締役社長兼エグゼクティブプロデューサー・若林邦彦の「テレビ朝日映像社員をオスカー監督に」という言葉をきっかけに、リスクをとってでも挑戦するという決意のもとに生まれたプロジェクトです。「この会社を使ってみんなの夢を叶えてほしい」という呼びかけに対し、これまで見たことのない、海外でも楽しめる作品作りを目指し、45 の企画が集まり、その中から本作となる“映像業界で起きた実際の出来事”を基にした企画が選ばれ、映画が誕生いたしました。
主演は前原滉、ヒロインに小西桜子を迎え、映画『ありきたりな言葉じゃなくて』(製作:テレビ朝日映像/配給:ラビットハウス)は、2024 年12月20日(金)より公開。
脚本家デビューが決まった構成作家の主人公・藤田拓也役は、前原滉。『沈黙の艦隊』『笑いのカイブツ』や連続テレビ小説『らんまん』『クラスメイトの女子、全員好きでした』『スカイキャッスル』など、ドラマや映画のオファーが引きも切らない活躍を見せています。拓也が出会った“彼女”鈴木りえ役は、小西桜子。『初恋』『佐々木、イン、マイマイン』で第 42 回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞を受賞し、その後も『スイートモラトリアム』や『必殺仕事人』などのドラマ・映画でも幅広く活躍中。
さらに、監督・脚本を務めるのは、渡邉崇。テレビ朝日映像に入社後、『ワイド!スクランブル』のディレクターを 12 年間務めたのち、『人生の楽園』などのドキュメンタリー番組や web ムービーの演出を手掛け、ドラマ『レンタルなんもしない人』のプロデューサーとしても活躍。2019 年には世界的ショコラティエ・辻口博啓を追ったドキュメンタリー映画『ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ』で監督デビューを果たし、サン・セバスティアン国際映画祭やシアトル国際映画祭など、これまでに世界 5 カ国、10 の映画祭で正式上映され高い評価を得ています。そしてついに、本作で満を持してオリジナル映画のメガホンを取りました。
シナリオ段階からキャストもアイデアを持ち寄り、テレビ朝日映像と一丸となって制作された本作は、脚本家と“彼女”が出会い、とある出来事をきっかけに物語が進む、青春から遠くも近くもない、つまずきやすい場所にいる“私たち”の物語です。本作の全貌は続報を乞うご期待。
仲睦まじい二人ではない...!?
“彼女”が引き立つ ティザービジュアルと特報映像、解禁!
ティザービジュアルには木漏れ日が差し込む幸せそうな空気の中、主人公の新人脚本家・藤田拓也(前原滉)と、“彼女”こと、鈴木りえ(小西桜子)が、仲良く微笑みあう様子が写し出されます。どこにでもいる男女が談笑している姿の中に、キャッチコピーの「新人脚本家が“彼女”に出会った」という一見喜ばしい言葉、しかし、「彼女」が赤字で強調されることによりただならぬ作品であることを予感させます。
特報映像では、脚本家としてのデビューが決まった拓也がキャバクラらしきところで隣の女性に「脚本家です!」と満面の笑みでアピールしてしまう浮かれた様子のシーンから始まります。そんな幸せ絶頂の拓也と“彼女”の楽しそうなデートシーンの連続と彼女のかわいさが引き立つ中、嬉しそうに手を振る拓也にどこか虚ろな表情を浮かべ、去っていってしまう“彼女”。さらに「考えて、考えて、脳みそねじきれるくらい」という拓也の台詞と「つまずきやすい場所にいる 私たちの物語」のテロップに隠された本当の意味とは...そして“彼女”は一体何者なのか、今後の続報にもご期待ください。
■ストーリー
青春から遠くも近くもない 32 歳の藤田拓也は、町中華を営む頑固な父と愛想のいい母と実家暮らし。ワイドショーの構成作家として毎日徹夜でナレーション原稿を書き散らす日々が続いている。そんなとき、先輩の売れっ子脚本家の推薦によって、ようやく念願の脚本家デビューが決まった。「脚本家」の肩書を手に入れ浮かれた気持ちでいる拓也の前に現れたのが、鈴木りえだった...。脚本家の青年と、どこにでもいる普通の“彼女”が出会い――。
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『ありきたりな言葉じゃなくて』12月20日(金)より全国公開
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