『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』本予告&本ビジュアル解禁!第2弾ムビチケ発売決定

『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』本予告&本ビジュアル解禁!第2弾ムビチケ発売決定

1979年に放送された日本ロボットアニメの金字塔にして、ガンダムの原点『機動戦士ガンダム』の第15話「ククルス・ドアンの島」。放送以来、劇場版3部作でも描かれることがなかった、ひと際異彩を放つ第15話は、今でもファンの心に残り伝説のエピソードと呼ばれています。この伝説のエピソードが、ガンダムとアムロの物語『機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙』の劇場公開から40年の時を経て、待望の映画化。シリーズ最新作『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』として6月3日(金)より全国ロードショー。

最新映像内で描かれる<島でのドアンのもう1つの使命とは!?>
本予告映像(60秒Ver.と30秒Ver.)が解禁!無人のはずだった島にはジオンの陰謀が?そしてドアンの過去、彼が背負う使命はいかに!そして、ラストのアムロが見つめる先には―。さらにアムロとドアンを中心に、様々な登場人物たちの想いが描かれた本ビジュアルも解禁!

今回解禁された予告編映像は、残置諜者掃討の任務を遂行するため誰もいないはずだった「帰らずの島」と呼ばれる無人島に降り立ったアムロ・レイが、1機のザクと遭遇し、囚われの身となってしまうシーンから幕を開ける。目覚めたアムロが見たのは「ククルス・ドアン」と名乗る男と20人の子どもたち。
ドアンは、ジオン公国軍の脱走兵でありながら、「戦争が終わったら、こんな不自由な暮らしも終わる。それまではお前たちをきっと守ってやるから。」と、戦災孤児である子どもたちを匿っていたのだ。しかし、この島にはそんなささやかな日常を脅かす大きな秘密が隠されていた。何らかの陰謀を企み高らかに笑うジオン公国軍の将軍マ・クベや、脱走兵のドアンを追い、ある作戦を実行するため元同僚のサザンクロス隊が出撃する様子が描かれている。因縁めいた過去から逃れられないと覚悟を決めるドアン、そのドアンに触発されるアムロ、そしてドアンが守り抜いてきた島の子どもたちの運命の行方はー。「ドアンにとって最後の戦い」が今、始まる。
その他にも、お馴染みのホワイトベースクルーや、MSによる圧巻の格闘戦シーンなど、ガンダムファンからも期待値の高い迫力満点で興奮必至のシーンが多数散りばめられ、見応えのある映像となっている。また、この予告編映像では、1985年の『機動戦士Ζガンダム』以降、数々のガンダム作品の主題歌を担当してきた“ガンダムの女神“森口博子の主題歌「Ubugoe」も楽しむことができる。本主題歌には、島の子どもたちにとって母親のような存在の少女・カーラの心情が描かれており、力強さの中にも優しさを感じる歌声と共に流れる壮大で美しい曲調が、彼女による愛に包まれた争いのない日々への祈りを思い起こさせる。15歳の少年が見つめる戦いの先とはー。物語の展開が気になる予告編映像に、ますます映画への期待が高まる。

合わせて解禁となった本ビジュアルは、パイロットスーツ姿で身構えるアムロ・レイ、険しい表情のククルス・ドアン、その後ろには背を向け合い佇むMS-06F ドアン専用ザクとRX-78-02 ガンダムが眼を光らせている。2人の周りには、ブライト・ノア、カイ・シデン、セイラ・マスなどホワイトベースのお馴染みのメンバーに加え、衝撃を受けたような表情のカーラに対して、鋭い眼差しを向けるマルコス、さらに、かつてドアンが率いていたモビルスーツ部隊の現隊長であり、ひとり脱走したドアンを激しく憎んでいるエグバ・アトラーといった、本作での重要キャラクター“名もなき者たち”が大集結。そして、上空にはルッグンにぶらさがる高機動型ザクが収められており、大いなる戦いの始まりを予感させる。本作の舞台である島の夕暮れに包まれた灯台を背景に、緊迫感のあるビジュアルに仕上がった。

安彦監督が大絶賛!追加声優にマルコス役で内田雄馬、そして本格声優デビュー作ながら監督に大抜釘された廣原ふうがカーラ役に決定!
マルコス役に決定したのはTVアニメ「呪術廻戦」で伏黒恵役や、「うたの☆プリンスさまっ♪」鳳瑛二役など人気キャラクターを続々と務め、「BANANA FISH」「ぐらんぶる」等、数々の話題作では主演を務めあげ、さらに2019年の「第13回声優アワード」で主演男優賞を受賞という人気と実績を兼ね備える、内田雄馬に決定。ドアンと生活を送る子どもたちの中の年長者であり、アムロ・レイと年齢が近く拙いながらも少しずつアムロと関係を築き上げていく感受性豊かな青年を好演している。
一方、カーラ役の声優を務めるのは、本作で本格的な声優デビューを果たした廣原ふう。見事オーディションにて大抜擢された彼女は「ほとんどキャリアが無い中でも、芝居の才能が十分だと思いました。経験が少ないことが魅力になるなと感じました。」と、安彦監督が納得の太鼓判を押すほどの演技力を本作で放ち、島の子どもたちにとって“母親”のような大きな存在として、またドアンに優しく接するひとりの“少女”として、絶妙な心情表現を見事に演じ切っている。

4月29日(金・祝)より第2弾ムビチケが発売!今回の豪華特典は大河原邦男による描き下ろし特製クリアファイルに決定!
ティザービジュアルを使用した第2弾ムビチケが4月29日(金・祝)より発売されることが決定。特典は、ファンから絶大な人気を誇り本作でメカニカルデザインを担当する大河原邦男による描き下ろしデザインの特製クリアファイル。星が降り注ぐ一方、メラメラと燃え上がる炎の中でMS-06GD 高機動型ザク(地上用)エグバ機とRX-78-2ガンダムが対峙する姿が収められている。2機の後ろにはサザンクロス隊の紋章が描かれ、まさに今回だけの貴重なアイテムとなっているので、是非、手に入れていただきたい。

------------------------------------
『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』6月3日(金)全国ロードショー
配給:松竹ODS事業室 ©創通・サンライズ

最終更新日
2022-04-27 07:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには