2021 年カンヌ国際映画祭コンペティション部門正式出品、ジャック・オディアール監督×セリーヌ・シアマ脚本の話題作『パリ 13 区』を、4 月 22 日(金)、新宿ピカデリーほかにて全国公開。
物語の原点はロメール監督「モード家の一夜」 本日公開を迎えた「パリ 13 区」。この度、監督ジャック・オディアールのインタビューが到着!影響を受けた作品や映画に登場するキャラクター、撮影秘話について語ってくれた。
ミレニアル世代の男女 4 人の人間模様をリアルに描き出した本作。その物語についてオディアール監督は「原点にあるのは、エリック・ロメール監督の「モード家の一夜」でした。いつか愛について語る映画を撮りたい、より厳密に言えば、現代において人はいつどのようにして愛について語るのだろうか、という思いを、知らず知らずのうちに抱いていたのです。「モード家の一夜」には2人の男性と1人の女性が登場しますが、特に1人の男性と女性が夜通し話をします。自分たち自身のことはもちろん、あらゆることについて語り合うのです。惹かれ合う兆しが示されますし、互いの腕に身を委ねて愛し合うべきなのに、結局はそうならない。なぜか? それは、全てが言葉で語られ、誘惑やエロチシズム、愛といったものは、言葉を通じてのみ表されるからです。それを追いかけるのは余計というものでしょう。」と話し、「逆の状況が提示された場合、現代ではどのように事が運ぶのでしょう。出会い系アプリや『初デートでベッドイン』の時代には、実際何が起こるのでしょう。こうした状況において、情緒的な会話はありえるのでしょうか。答えはもちろんイエスです。疑いようもありません。ですが、どんな瞬間にそれが見られるのか。どんな言葉や手順なのか。それが「パリ 13 区」という物語の主題の1つなのです。」と本作のテーマを明かしてくれた。
続けて、物語の中で苦悩しながらも前に進んでいくエミリー、カミーユ、ノラ、アンバー・スウィート、4 人の登場人物について「彼らはもうティーンエイジャーではありません。主役の4人は人生経験をいくらか積んだ若者で、互いに出会い、愛し合うことになります。彼らは皆、社会的な存在で、世捨て人ではありません。3人は 30 代。すでに住居や職を探す苦労や、仕事上の難局を経験しており、恋愛はもちろん、性的にも身を固められずにいる。彼らは自立したばかりにもかかわらず、ライフスタイルを変えてしまいます。登場人物たちは皆、幻滅を味わうのです。ですがそれは、いいことです。彼らは自分自身について見誤っています。さまざまな経験をとおして、自分が本当は何者で、何を望み、何を心から愛するのかに、目を向けることになるのです。」と語る。
コロナ禍に製作された本作だが、これまでの作品とは異なる特別な方法で進められたという。「撮影が始まる3日前には、パリの劇場で脚本を最初から最後まで通しで確認しました。役者全員が顔を合わせ、役柄をとおしてお互いを見て、うまくいった点とそうでない点を把握し、自信を付ける機会にもなりました。さらに、リハーサルにかなりの時間をかけたことで、撮影が非常に速く進み、新型コロナウイルスにさらされる機会を減らすこともできたのです。」
最後にオディアール監督は、日本の観客に向けて「今回はパリの新しい側面を映すためにモノクロで撮影しました。エイドリアン・トミネの物語に着想を得て、セリーヌ・シアマとレア・ミシウス、2 人の才能豊かな女性脚本家とともに作り上げた作品です。ぜひ楽しんでご覧ください。私もこの撮影には非常に楽しんで臨むことができました。」とコメントを残している。あわせてオディアール監督からメッセージ動画も到着!「ぜひ劇場で観ていただけたら嬉しいです」と笑顔で呼びかけている。
「パリ 13 区」はいよいよ本日から公開!美しいモノクロームの映像と 4 人の男女が織りなす物語をぜひ、劇場のスクリーンで鑑賞し堪能していただきたい。
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『パリ13区』4月22日(金)、新宿ピカデリーほか全国公開
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