少女と修道女が舞い、歌い、ヘッドバンギング!?『ジャネット』『ジャンヌ』予告編&チラシビジュアル解禁

少女と修道女が舞い、歌い、ヘッドバンギング!?『ジャネット』『ジャンヌ』予告編&チラシビジュアル解禁1
少女と修道女が舞い、歌い、ヘッドバンギング!?『ジャネット』『ジャンヌ』予告編&チラシビジュアル解禁2

フランスの鬼才、ブリュノ・デュモンのジャンヌ・ダルク二部作『ジャネット』『ジャンヌ』が12月11日(土)よりユーロスペースほか全国順次公開。

神的少女ジャンヌ・ダルク、降臨!
鬼才、ブリュノ・デュモンの型破りな「聖女」像!

ジャンヌ・ダルクーー。カトリックの聖女。あるいは魔女。神の恩寵を受け祖国を救う愛国的英雄。民衆を鼓舞する革命の偶像。異端審問の末に火炙りにされた男装の女騎士。フランス国民劇の受難のヒロイン。疫病と戦争の最中にあった15世紀初頭のフランスに実在した少女の物語は、芸術と娯楽の様々な領域で幾度も題材にされた。映画史においても枚挙にいとまがない。メリエス、ドライヤー、デミル、フレミング、プレミンジャー、ロッセリーニ、ブレッソン、リヴェット、ベッソン…歴々たる映画作家たちがこの「歴史劇」の古典に取り組んでいる。メロドラマとして、社会風刺劇として、スリル満点のスペクタクルとして、恐れ慄くような美/崇高に迫る実験作として。フランスやハリウッドで、翻案やパロディも含めれば世界中で、時代の折々に作られてきた「ジャンヌ・ダルク映画」。その最新の変奏が『ジャネット』と『ジャンヌ』である。
監督は、現代フランス映画において一筋縄ではいかない挑発的な作品『ユマニテ』(99)『フランドル』(06)などを発表してきた鬼才、ブリュノ・デュモン。両作品でジャンヌ・ダルクを演じたのは、ロケ地周辺で出会った演技経験のない新星リーズ・ルプラ・プリュドム。『ジャネット』撮影時はわずが8歳で、幼い頃の無垢なジャンヌを歌や踊りを駆使し見事に体現し、『ジャンヌ』では、まっすぐな眼差しと力強い言葉で、「雄弁な」男たちを喝破していく姿を見せた。
『ジャネット』は、カルト映画の巨匠でシネフィルとしても知られるジョン・ウォーターズ監督は2018年のベスト1に、仏の映画誌カイエ・デュ・シネマは「この小さな傑作によって彼の映画は決定的に解き放たれた!」と評し、2017年のベスト2に選出。日本ではカイエ・デュ・シネマ週間で『ジャネット、ジャンヌ・ダルクの幼年期』のタイトルで上映され話題を呼んだ。続く『ジャンヌ』も、ジョン・ウォーターズは2019年のベスト2に、カイエ・デュ・シネマで2019年のベスト5に選出され、フランソワ・オゾンやアルノー・デプレシャンの作品とともにルイ・デリュック賞にノミネートされ、見事作品賞を受賞した。

少女と修道女が舞い、歌い、ヘッドバンギングする予告編が完成、チラシビジュアルも公開!
この度、解禁された予告編は、ブレイコアやデスメタルなど様々なジャンルを横断するフランスの異才音楽家Igorrrの楽曲に合わせて、少女や修道女が踊り、歌い、ヘッドバンギングする奇想天外な『ジャネット』と、今年コロナ感染症で亡くなったフランスのポップ歌手クリストフの歌が流れる中、戦争を比喩的に表現した華麗な馬術ショーから、聖職者たちがジャンヌを激しく糾弾する異端審問までを切り取った『ジャンヌ』、それぞれの見どころから構成されている。
また、二作共通のポスタービジュアルとは別に、この度『ジャネット』『ジャンヌ』それぞれのチラシビジュアルも合わせて解禁となった。『ジャネット』は「聖女の悲観、魔女の絶望、宿命の霊性、絶対の孤独。」のコピーとともに悪魔ポーズをとる羊飼いの少女が、『ジャンヌ』は「凋落する世界に対峙する、愛と神秘の歴史劇。」のコピーとともに勇ましい甲冑姿の少女が切り取られ、どちらもジャンヌ・ダルクのまなざしが強く印象に残るイメージに仕上った。

© 3B Productions

最終更新日
2021-10-18 11:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには