岡田准一、土方歳三は自分史上“一番カッコいい役”『燃えよ剣』完成報告イベント

岡田准一、土方歳三は自分史上“一番カッコいい役”『燃えよ剣』完成報告イベント1
岡田准一、土方歳三は自分史上“一番カッコいい役”『燃えよ剣』完成報告イベント2

歴史小説界の巨星・司馬遼太郎が土方歳三を主人公に、新選組の志士たちの知られざる人生と激動の時代・幕末を描いた国民的ベストセラー、「燃えよ剣」が遂に完全映画化!東宝=アスミック・エース共同配給にて、映画『燃えよ剣』が 10 月 15 日(金)より全国公開。

この度、9 月 9 日(木)に東京・六本木で話題沸騰の本作の完成報告イベントを開催!主演の岡田准一(新選組副長・土方歳三)、柴咲コウ(お雪)、鈴木亮平(新選組局長・近藤勇)、山田涼介(新選組一番隊組長・沖田総司)、尾上右近(会津藩藩主・松平容保)、山田裕貴(江戸幕府第 15 代将軍・徳川慶喜)、伊藤英明(新選組初代筆頭局長・芹沢鴨)、そして原田眞人監督が一堂に集結しました。

土方歳三を演じた岡田は「僕はこれまで色々な役を演じてきましたが、歴代で一番カッコいい素敵な役柄をやらせてもらった」と手応え。撮影を振り返り「隊士のメンバーが本当の隊士のようにチームワークが良くて、誰かが悩んでいたら鈴木君が食事に連れて行くとか、ケアをしてくれたり、まるで本当の隊士のような雰囲気作りの中で撮影することができた」とキャスト陣との絆を強調した。
そんな中で「撮影時の苦労」を問われた岡田が「苦労...?」と沈黙すると、原田監督が「弱く見せなければいけないとか?」とニヤリ。タフなキャラクターを演じる機会の多い岡田は「最近僕が強いとかなっていますけど...そんなことはないです」と謙遜するも、鈴木からは「いや、強いですよ岡田さんは。みんな知ってますよ」と優しく諭されていた。
山田涼介は岡田のエピソードとして「岡田さんは(土方・近藤・沖田の)三人で手合わせするシーンの流れをサウナの中でも考えられたりしていて...大変だなと思った」と撮影外でも作品に熱中する座長の姿に感激。その手合わせシーンは当初、土方と沖田二人のシーンになるはずだったが、鈴木が原田監督に直訴して 3 人での手合わせシーンに変更されたのだいう。岡田から「鈴木君が悪い!それで僕がサウナで考える羽目になった!」と責められた鈴木は「土方と沖田が仲良さそうにじゃれ合うような組手をするのを見て羨ましくて。自分もやりたいと思った結果、裸で考える結果になったんですね」と愉快そうに舞台裏を明かしていた。
紅一点の柴咲は「いつの時代も女性って大変だと思いながら演じていました。男社会の中で女性が生き抜く術を探す姿は、時代を超えて共感できる部分があった」と共鳴。時代劇初挑戦の山田涼介は、役作りのために減量にも挑戦し「岡田さんや亮平さんがお医者さんの様に色々と教えてくれた」と二人のアドバイスに感謝すると、岡田は「自分が二度とやりたくない一番きついものを教えました。それを実践していたので、(山田涼介の)この作品に対する想いを感じた」と絶賛し、鈴木も「体調や見た目のコントロールは想像を絶する大変さだったと思う」と過酷な役作りを労っていた。
これがスクリーンデビューの右近は、山田涼介の姿に刺激を受けて役作りのために減量を実施。ところが孤立する役柄の設定も相まって、誰にも相談することなく独自の方法で減量をしてしまったという。「三日間食事を抜き、睡眠も減らして役柄と同じような状況を作ったら完全に栄養失調になってしまった。スーパー空振り野郎でした」と苦笑い。山田裕貴は「原田監督から『いまだかつてない徳川慶喜をやってほしい』というプレッシャーをいただき、自分の中の引き出しから『こんな将軍嫌だ!』という将軍像を作れたことが嬉しかった」と手応え。
伊藤は役柄の設定について「酒好きで女好きで、あて書き!?と思うくらい僕にピッタリ。酒を飲まないと上手くコミュニケーションが取れない僕の繊細な部分まで見抜いていただき...」と共感しつつも「ま、それはもう卒業しましたが」と一人でツッコんで笑いを誘っていた。

また映画のタイトルにかけて「燃え上がったこと」を聞かれた岡田は「今日ですね!」と約 1 年半の延期を経ての完成報告に燃えたのかと思いきや、「W 山田が揃ったという。同じ苗字の二人がどういう感じで喋るのかと、個人的には燃えている」と小ボケ。それに
山田涼介が「僕は裕貴君と下の名前で呼んでいて、連絡もし合っていますよ」と仲睦まじい様子を報告すると、岡田は「いいことを聞いた。幸せ」としみじみしていた。最後に岡田は「平成最後の区切りになる作品だと思っていたけれど、それがコロナ禍で延期になり、今の時期に公開となる。それが自分的にも大きな意味があると思っていて、今のコロナ禍でこの作品がどのように観られて、どのような評価が下されるのか。自分の中では大きな意味がある。今日を迎えられて、本当に燃えています。幕末という激動の時代を生き抜いてきた侍たちの姿には、今の時代にも繋がる何かがあるはず」とアピール。構想 20 年という原田監督も「理想のキャスティングで組めた作品。幕末へのタイムスリップを映画館の大きなスクリーンで味わってほしい」と公開に向けて期待を込めていた。

(C)2021 「燃えよ剣」製作委員会

岡田准一、土方歳三は自分史上“一番カッコいい役”『燃えよ剣』完成報告イベント3

<写真ギャラリー>

岡田准一、土方歳三は自分史上“一番カッコいい役”『燃えよ剣』完成報告イベント1 岡田准一、土方歳三は自分史上“一番カッコいい役”『燃えよ剣』完成報告イベント2 岡田准一、土方歳三は自分史上“一番カッコいい役”『燃えよ剣』完成報告イベント3 岡田准一、土方歳三は自分史上“一番カッコいい役”『燃えよ剣』完成報告イベント4 岡田准一、土方歳三は自分史上“一番カッコいい役”『燃えよ剣』完成報告イベント5

最終更新日
2021-09-10 09:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには