高島礼子・黒谷友香 W主演作品『祈りー幻に長崎を想う刻ー』公開日決定&ポスタービジュアル解禁

高島礼子・黒谷友香 W主演作品『祈りー幻に長崎を想う刻ー』公開日決定&ポスタービジュアル解禁

戦争の爪痕が色濃く残る昭和32年の被爆後の長崎を舞台に、焼け落ちた浦上天主堂に残るマリア像を人知れず運び出そうとする鹿と忍の二人の女性を描いた人間ドラマ、映画『祈りー幻に長崎を想う刻ー』が、2021年8月13日(金)より長崎にて先行公開し、翌週8月20日(金)より全国公開!

劇作家・演出家として日本の演劇界に多大な影響と発展に寄与した田中千禾夫(ちかお)が、戦争と原爆の悲惨さを後世に伝えていきたいと1959年に発表し、第6回岸田演劇賞、第10回芸術選奨文部科学大臣賞を受賞した戯曲『マリアの首ー幻に長崎を想う曲』を原作として、今回初の映画化!
被爆のケロイドを持つカトリック信徒・鹿役を高島礼子が演じ、詩集を売りながら、原爆の跡地で自分を犯した憎き男を探している忍役に黒谷友香が演じる。さらに、田辺誠一、金児憲史、村田雄治、寺田農、柄本明、温水洋一ら実力派俳優陣も多数出演。そしてメガホンをとるのは、ニュース映画『今なお苦悩は続く~土呂久公害70年~』にて第43回毎日映画コンクール短編映画部門グランプリを受賞し、その後、『天心』『ある町の高い煙突』などを手掛けた松村克弥。主題歌は長崎出身のさだまさしが担当し、美輪明宏が「マリア像」の声として出演!

この度、公開日が決定し、あわせてポスタービジュアルも解禁!さらにW主演を務める高島礼子、黒谷友香、松村克弥監督からのコメントも到着!
今回解禁されたポスタービジュアルでは、焼け落ちた浦上天主堂に残るマリア像と美しい海辺の夕景をバックに高島礼子と黒谷友香の二人が佇む全身カットが配置され、その二人の表情は、哀しみにも憂いにも決意にも見え、マリア像を巡って、映画のラストでは、どんな幕引きを迎えるのか注目せずにはいられない仕上がりになっています。また 2017 年に長崎を訪れたローマ教皇が平和の大切さを訴えるため、「戦争がもたらすもの」とメッセージを添えて紹介したことで、「被曝マリア像」同様に世界の注目を集めた写真「焼き場に立つ少年」をポスターにも象徴的に使用されている。そして解禁されたメイン画像は高島礼子演じる鹿と黒谷友香演じる忍を中心に、焼け落ちた浦上天主堂に残るマリア像に向けて祈りをささげる象徴的なカットとなっております。

<コメント>
◆高島礼子
撮影前に長崎で被爆者の方から直接お話を伺ったことで、とても気持ちの入った演技が出来ました。教科書では習わなかったことや被害の大きさ、被爆者差別などを知って愕然としました......コロナ禍にある現在との共通点も強く感じます。本作では、皆さんが 1 つの目的を持って力を合わせれば、きっと成果につながるという熱いメッセージが込められています。是非、映画をご覧いただき、何かを感じ取っていただければと思います。

◆黒谷友香
76 年前に上空約 500 メートルの高さで炸裂した一発の原子爆弾により、長崎の街は一瞬で破壊され多くの方々の命が奪われました。長崎ロケに向かう飛行機が徐々に高度を下げ、眼下に広がる街並の中に人々の暮らしを見た時、戦争は過去にあった出来事などではなく、人類が確かに行ってしまったしわざであって、何かの歯車が少し狂っただけで、この当たり前な平和は保っていられなくなるのだと強く感じました。世代を超えて、特に若い方々に是非観ていただけたらと思っています。

◆松村克弥監督
長崎の被爆を舞台にした作品は多いが、田中千禾夫の原作は戦後10余年の設定にしたところが秀逸。経済成長をめざす流れの中、被爆の記憶を必死に残そうとする名もなき市民、しかも女性たちが主役である。戦争は悲劇であるはよく言われるが、田中の原作は、戦後もそれが続く現実を庶民の目から徹底的に真摯に描く。戦後75年を超え、いまだ悲しいニュースや不穏な時世に揺れる日本と全世界に、田中が遺した劇中のセリフを捧げたい。私たちに今も響く真の言葉である。「一緒にいのちのゆくえば祈りましょう」

(C)2021 Kムーブ/サクラプロジェクト

高島礼子・黒谷友香 W主演作品『祈りー幻に長崎を想う刻ー』公開日決定&ポスタービジュアル解禁3
最終更新日
2021-05-04 05:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには