アレクサンドル・ムロ監督から日本の皆様へ動画メッセージが到着!『モンテッソーリ 子どもの家』

アレクサンドル・ムロ監督から日本の皆様へ動画メッセージが到着!『モンテッソーリ 子どもの家』

マリア・モンテッソーリが編み出した教育メソッド、そのフランス最古の学校に通う子どもたち。成長の過程で彼らに訪れる魔法のような瞬間を紡いだ、珠玉のドキュメンタリー!《モンテッソーリ教育》の現場を“観察”したドキュメンタリー映画『モンテッソーリ 子どもの家』を2021年2月19日(金)より新宿ピカデリー、イオンシネマほかにて全国公開。

この度、アレクサンドル・ムロ監督から日本の観客の皆様へ動画メッセージとコメントが到着!
アレクサンドル・ムロ監督「日本の皆さん、こんにちは。『モンテッソーリ 子どもの家』を監督しましたアレクサンドル・ムロです。2月19日から日本の映画館で上映が始まります。私が初めて父親になった時、娘の育て方でいろいろと批判されました。しかし、マリア・モンテッソーリは安心感を与え、「頑張りなさい」というメッセージをくれました。私がモンテッソーリと出会って、そして教室でずっと観察した時に感じた喜びやインスピレーションを、皆さんにも同じように発見して頂ければ嬉しいです」。
「『モンテッソーリ 子どもの家』のフランス国内での動員数は合計7万人だったと聞いています。私の耳にも映画を見て、モンテッソーリ教育を受けることに決めたという例は複数届いていますよ。実際、大学を出たものの、先生になることを迷っていた人がこのドキュメンタリーを見て、その志を抱き直し、モンテッソーリの教育者になったという人もいます。また、お子さんの教育に相違点のあったご夫婦、奥様はモンテッソーリ、旦那様はモンテソーリに懐疑的だったとのこと。でもこの映画をご覧になったことによって、旦那さんの態度が変わり、モンテッソーリ学校に入れることに賛同してくれたと奥様からの喜びの声があったなど、反響は大きかったと実感しています」。

(C)DANS LE SENS DE LA VIE 2017

最終更新日
2021-02-18 14:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには