『アンモナイトの目覚め』4/9(金)公開決定 ポスター&予告編も解禁!ケイト・ウィンスレット×シアーシャ・ローナン共演

『アンモナイトの目覚め』4/9(金)公開決定 ポスター&予告編も解禁!ケイト・ウィンスレット×シアーシャ・ローナン共演

長編デビュー作『ゴッズ・オウン・カントリー』でその繊細な手腕を高く評価されたフランシス・リー監督の最新作、『AMMONITE(原題)』が邦題『アンモナイトの目覚め』として、4 月 9 日(金)TOHO シネマズ シャンテ他にて全国順次公開されることが決定。

2020 年、開催を見送られた第 73 回カンヌ国際映画祭のオフィシャルセレクションに選ばれ、第 45 回トロント国際映画祭で「ようやく観ることができる!」と観客の熱気が最高潮に高まり、アカデミー賞R最有力の賞賛を集める話題作。注目のキャストには、四半世紀にわたって世界の映画界の中心的存在と称えられるアカデミー賞R女優ケイト・ウィンスレットと、26 歳にしてその鮮烈な演技でアカデミー賞R4度のノミネートを誇るシアーシャ・ローナンが初共演。世に忘れられた古生物学者メアリーと、裕福な化石収集家の妻シャーロットという、真逆でありながら、ともに孤独を抱えた女性を演じた 2 人は、アカデミー賞大本命との呼び声も高く、映画ファンなら見逃せない演技合戦が、観客を圧倒する。
女性の生きやすい世の中を創り出そうとする時流に乗って、歴史に埋もれながらも自分を貫いた実在の古生物学者メアリーにスポットライトを当て物語を紡いだのは、長編デビュー作『ゴッズ・オウン・カントリー』でその繊細な手腕を高く評価されたフランシス・リー監督。本作は彼の長編 2 作目だが、ケイト・ウィンスレット、シアーシャ・ローナンという最高峰のキャスティング(すべて監督の第一希望)や、プロデューサーに『英国王のスピーチ』『SHAME -シェイム-』『LION/ライオン ~25 年目のただいま~』のイアン・カニングが付いていることからも、映画界での監督への映画界の注目度の高さがうかがえる。

日本公開決定と合わせ、本作のポスターと予告編も解禁!ポスターでは、それぞれ違う境遇で孤独を抱えて生きてきたメアリーとシャーロットの姿が描かれ、キャッチコピーの【見つけて、泥の中の私を。】という言葉が 2 人の切実な想いを想起させる。また予告編では、大英博物館に自身が掘り出した化石が飾られながらも日が当たらない生活をおくるメアリーと、体が弱く夫に邪険にされるシャーロットの出会い、正反対な 2 人が化石を通じて惹かれ合い変わっていく姿が美しい映像と叙情的な音楽にのせて語られる。
メアリーとシャーロット、魂の奥に同じ匂いのする深い孤独と、誰かに自分の真価を見つけてほしいという切なる願いを持つ彼女たち。泥に埋もれた石を見つけ出し、丁寧に時間をかけて磨き上げ、ようやくアンモナイトの化石の本来の価値が輝きだすように、彼女たちが自らの本当の輝きを〈発掘〉していく姿は、新たな孤独に向き合いながら今を生きる人々の心に、静かに強く染みわたる。2020 年の話題作『燃ゆる女の肖像』に続き、現代を生きる女性たちの道しるべとなり得る必見の 1 本となっている。

(C)The British Film Institute, The British Broadcasting Corporation & Fossil Films Limited 2019

最終更新日
2021-02-05 10:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには