「キャプテン翼」の高橋陽一先生描き下ろし!『ディエゴ・マラドーナ 二つの顔』イラスト公開

「キャプテン翼」の高橋陽一先生描き下ろし!『ディエゴ・マラドーナ 二つの顔』イラスト公開

60歳という早過ぎる死に、未だに世界中のファンから追悼の声が集まっている史上最高のサッカー選手ディエゴ・マラドーナ。誰も見たことない貴重な秘蔵映像と共に、誰も知らない波瀾万丈な人生が明かされる『ディエゴ・マラドーナ 二つの顔』は2021年2月5日(金)より新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ渋谷、グランドシネマサンシャイン他にて緊急ロードショー。

監督・製作総指揮を手掛けたのは、『アイルトン・セナ ~音速の彼方へ』で英国アカデミー賞受賞、『AMY エイミー』でアカデミー賞®受賞を果たした、イギリスの俊才アシフ・カパディア。また、製作にジェームズ・ゲイ=リース、編集にクリス・キング、音楽にアントニオ・ピントなど、前作と同じスタッフが集結。さらに、マラドーナ本人の完全な協力を得て、500時間の貴重な秘蔵映像と共に、栄光と挫折を繰り返す天才の光と影が明かされる。カンヌ国際映画祭オフィシャルセレクション、英国アカデミー賞ノミネート、ロッテントマト89%大絶賛など、世界中で高く評価された波瀾万丈な人生ドラマが遂に日本公開。

この度、1981年から連載を開始した『キャプテン翼』(集英社)が大ブームとなり、現在のJリーグや海外選手など、サッカーに多大な影響を及ぼし、現在も『キャプテン翼マガジン』(集英社)で精力的に執筆中の漫画家・高橋陽一先生から、新たに本作の為に描き下ろしたイラスト&マラドーナや映画についてのコメントが届きました!
また、それぞれのイラストを使用した2種類のオリジナルポストカードをランダムで、全国劇場にて数量限定で入場者プレゼントとして配布致します(※一部劇場を除く)。

●マラドーナについて
「1979年のワールドユースの頃から注目していました。手を使わなければ何をやっても良いというサッカーの自由さを体現してくれている存在でした。シュートだけでなく、パスやドリブルでも人々を魅了してくれていて、こちらの予想を超えるプレーでいつもワクワクさせてもらいました。同い年ということもあり、突然の訃報にただただ大変驚き、非常に残念な気持ちです」

●影響について
「有名な5人抜きをはじめ漫画のようなプレーの数々は、大空翼のプレーはもちろん、作品全体に大きな影響を与えてくれました。なかでもファン・ディアスというキャラはプレースタイルや性格など、そのままマラドーナさんをモデルにしました」

●イラストについて
「1986年のメキシコワールドカップで優勝を果たして観衆の声援に応える姿と、5人抜きのシーンを描きました。長年見てきた同い年のサッカー選手ということもあり、非常に感慨深かったです。また、代名詞ともいえる太ももは改めて太さに驚きを覚えました」

●映画について
「マラドーナさんの現役時代を知っている方も知らない方も、この映画を観てワクワクした気持ちになってもらえたらと思います」

(C)2019 Scudetto Pictures Limited

最終更新日
2021-01-28 12:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには